STRIKE!!痛

中卒のバカでもわかるマーケティング

デジタルマーケッターを目指す「へっど」が調査・入手したマーケティング技法や 最新トレンドを発信します。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

広告

CHAGEのディスりが不仲説をかき消す?ASKAさんが新着ブログエントリーで「CHAGE」叩く。で、思ったこと。

ASKAさんのブログが熱い!

f:id:head19820903:20170720231128j:plain

 

 

aska-burnishstone.hatenablog.com

 

決してASKAさんのブログの内容が「熱苦しい」のではなく、僕たちファンをはじめとした読者に「ASKAさんんが言いたいこと」伝わる速度が速いということ。

 

小学校の頃に「熱伝導率」について一寸学んだ。

 

ASKAさんは「ファン」である僕たちに対して「ファンが喜ぶことはコレ」というのが明確に「わかっている」。

 

だからこんな「こんなにも熱い(熱伝導率の高い」芸当(活動)が出来るのです。

 

ASKAさんがブログで語る「テーマ」はASKAさんが伝えたい「自己満足要素」は時折見え隠れするけど、「自己満足」は99.9%の0.01%レベルです。

 

「ファンが喜ぶこと」を実現できる「ASKA」ブランディングを出来ていて

「ASKAブランド」をするための肝である「セルフプロデュース」のアイディアが豊富。

 

結果として「ASKAさんが実現したいと公言するモノゴト」はファンに受け入れられて「世の中を動かす原動力」になっているのでしょう。

 

ASKAさんのブログを毎日読んでいると、明確に「カテゴリーわけ」はされていないけど、いくつかのテーマ設定が見えてきます。

 

特に私が好きで、ASKAさんが「語りたいテーマ」としてとらえているのは

 

①自身の音楽活動の振り返りと今後について

②愛する人たちに向けてのメッセージ

③まるで小説が一本書けそうな「現実離れしたエピソード」

※これは「10円編」が面白い。

 

特に最近話題になっているのが「CHAGE」さんのこと。

7月に入って頻繁にASKAさんのブログでも「CHAGE」さんの名前、もしくは「CHAGE」さんを想起させるキーワードは出てきます。

 

①と②の狭間を行き来する内容なので僕たちファンもメディアもASKAさんの一挙手一投足に注目せずにはいられません。

 

「CHAGE and ASKA」が活動を制限される原因となる「きっかけの一つ」を確かにASKA[さんは作っています。

 

それは「CHAGE and ASKA」というデュオだけでなくASKAさん自身を一時的に音楽活動から離れざるを得ない出来事だったのです。

 

結果として「ASKAさんだけがすべてを背負ったわけではない(社会・他者に実害があった)」から「音楽活動」であったり「公に行動すること」を自粛することとなりました。

 

僕たちファンからしてみれば、現在の精力的で、かつてより魅力ある「健全なる自信を持った音楽活動」を行っていても、法や世論から規制はされずともネガティブなイメージは払しょくしきれず、ASKAさんは多方面から「諭されること」がある。ようです。

 

ブログの中で「権利問題」や「コンプライアンス」によって「実現可能性を見出して歩みだした前向きなアクション」に対する反発への憤りを「憤り」としてではなく「それはそれで、自らのこれまでの行いに対して返ってきたこと」と置き換えて語るASKAさん。

 

ASKAさんの「ポジティブアクション」に対する「社会の目」というハードルは、僕たちの想像を超えるくらいあるのを察します。

 

そんな「ASKA」さんが「CHAGE」さんのことを語るブログがつい今ほど公開されました。

aska-burnishstone.hatenablog.com

 

 

タイトルが「CHAGE」って(喜笑)

 

いくら長年連れ添った相方「CHAGE」さんのことでも、ここまで書いてはダメでしょう(喜笑)。

 

なに、皆さん、勝手に良い風に捉えてるのですか?

これ、これ、

 

マジなんですから・・・。

CHAGE - aska_burnishstone’s diary

 

CHAGEさんの存在(いい奴だって)を「(ファンは)勝手に良い風に捉えている(でもそうじゃない最低な奴なんだ。)」なのか

 

「CHAGEさんを意識した活動。つまり「CHAGE and ASKAの再来」に近づいている」ことを「勝手に良い風に捉えてませんか?」て問題提起しているようにも思える。

 

つまり「CHAGEは最悪。二度と一緒に音楽活動をするもんか!暴露してやる(船越&松居※フナアンドマツ)」なのか

「CHAGEとの遭遇は奇跡。あいつと一緒にすげぇ音楽を作るんだ」なのか。

 

どっちにも取れそう。

 

でも、最後のキーワードをもっと深く読み込むと。。。

 

この度「Fellowes」の、ネットショップで、

一押しのグッズが販売されます。

 

CHAGEホイホイ」

「キンチョーCHAトリセンコー」

 

です。

CHAGE - aska_burnishstone’s diary

 

「〇〇ホイホイ」「〇〇センコー」この伏字ありの品名で想像つきますよね。

 

「CHAGE」を例えているんです。ASKAさんは「獲物」と(喜泣)

 

「駆除」ではありません。

「捕食」でもありません。

 

CHAGEさんとASKAさんの音楽精神とキャラクターの「融合した瞬間」に僕たちはまた遭遇したいのです。

 

CHAGE and ASKAを「20世紀のアーティスト」の括りに入れたくない。

 

「21世紀まで活動をまたいだアーティスト」でも駄目だ。

 

学校ではバッハやモーツアルトが載っている教科書を使って僕は「音楽」を学習した。

 

それは「学術的」でいいかもしれないけれど、「音楽」の文字通り「音」を「楽しむ」生活が人の心を豊かにしてくれると子供ながらに確信したのは「CHAGE」さんと「ASKA」さんの存在があったから。

 

「CHAGE and ASKA」固有名詞をつないだ単純明快なデュオ名。

 

伝説と言われるのは「活動を停止した現在、当時のファンが描く美化されすぎた幻想」として扱われるが故です。

 

「CHAGE and ASKA」は伝説として遺産となったものなんかじゃない。

 

「CHAGE and ASKA」がいつ「蘇るかわからない眠れる活火山」のようなエネルギーを孕んでいる。

 

不謹慎に捉えないでほしい「CHAGEさんとASKAさん」の「二人が論理的に証明できない化学反応を起こして爆発する瞬間を共有したい」これが僕の本音です。

 

「やりたいことがたくさんある」前提で、経過をタイムリーに語ってくれるASKAさん。

ひと昔は「ある程度の実現性(根拠)」がなければ、アーティストからファンへリリースなんてできなかったんです。

 

「混乱を招くだけ」だからです。

 

でも、今のASKAさんは違うな。

 

「混乱?招いたとしてもリリースしましょう現時点の事。嘘はつかない。誤解が生じたら謝罪しましょう。事実と異なったら経緯を説明しましょう。」

 

というアーティストやミュージシャンらしからぬ(喜泣)「潔い姿勢」がASKAさんのブログからはヒシヒシと伝わってくるのです。

 

 

みなさんはどうですか?

 

「SAYYESはCHAGE and ASKAの入り口」であって一番聴いているアルバムは「PRIDE」の僕から、ファンのみなさんへ。

 

mission complete!

ライセンス認証が出来ません!を解決Office2016「 SONY VAIO S13」にプリインストール版(Home&Business Premium)ようやく解決。今のところ人間がAIに勝った。

f:id:head19820903:20170720210303j:plain

ヘルプ いまのぼくには
ヘルプ 必要なんだ
ヘルプ 誰かの助けが ヘルプ

 

0.SONY VAIO S13を買った!ココロオドル。作業はかどる。さて、Office Home&Business Premiumを使おうかのう。あ、あれれ?

 

7月14日に衝動買いしてしまった「SONY VAIO S13」にプリインストールされている「Office Home&Business Premium」がライセンス認証で詰まってしまい。

 

勇気を出して「Microsoftコミュニティ」に質問したらすんなり解決してしまった話の顛末。参考になればと。

 

同じことで悩んでいる人いると思う。

この回答があった後、僕より先に「解決しました」がクリックされていた笑。

 

ちなみに僕が勇気を出して「Microsoftコミュニティ」に質問した、元ネタはこれ。

answers.microsoft.com

 

もし機会があったら書きたいけど、実は今回買った「SONY VAIO S13」2017年のニューモデルとかではないんですが、インターネットで「ビジネスユースに最適なシャレオツなパソコンは?Windowsで」と検索したら一番ピンときたもの。

 

この「SONY VAIO S13」を選んだ経緯とか買い物際のちょっとしたエピソードは別のエントリーを書けそうな位あるので、今回はプリインストールの「Office」のライセンス認証トラブルの解決についてのみ書きます。

 

最初にネタバレしちゃいます。

 

上記の僕が質問した「Microsoftコミュニティ」に返していただけたアドバイスで完璧に解決しました。

 

だから、起承転結の「結」は終わっている。

 

この後の文章は、「起承転」なのでお時間のある方だけどうぞ。

 

1.「SONY VAIO」との出会い。それは父親が「僕の未来を描いて」与えてくれた必然的なものだったと思うんだ。

 

僕は20年前の1998年に、はじめてパソコンに触れて2002年にインターネットデビューした世代です。

 

パソコンそのものスペックや販売方法、付随してくるソフトウェア(アプリケーション)群は変遷してきたけれど、パソコンは「ビジネスパートナー(スタディーツール)」として優秀だけど、「OS(オペレーティングシステム)」が入っているだけでは「この設定一つ買えたらパソコンの反応がどうかわるか?」みたいな「超超超超超超マニアックなこと」しかできない。

 

「ソフトウェア」と呼ばれるものたちが「アプリケーション」と呼び名を変えたのは「パソコン=ハード(物理的)」から「パソコン上で機能する電子処理のまとまり=ソフト(姿形を手に取って触れられないもの※物理の対義語ってないのかな)」そのソフトウェアを「利用者にとって気づかないレベルまで抽象化したもの」が一般的になってきたことによる。(のだと認識している)

 

つまり「パソコン」って重みを感じる高額な箱を買ったって「アプリケーション(中に入るソフトウェア群)」の充実なくして、ビジネスもスタディもホビーも「あったもんじゃない」のです。

 

そして、Windows95が登場し、初めて一般事業所や家庭にお目みえした「インターネット機能の実装」は「フルスロットル」で「爆発的なインターネットの普及」につなげたとは言いきれないけど、「21世紀の仕事はコンピュータなしではありえない」位のインパクトがあったし、「夢物語」にはならない「根拠(説得力)」がありました。

 

また、ハードもソフトも技術力の進歩力はすさまじく、わが実家に1997年に一番最初にパソコンを持ち込んだ「父親」のパソコン(NECのPC98シリーズ※がんばってWindows95をインストールしていた)を1998年に僕が買ってもらった「SONY VAIO PCGC1S」が抜くなんてこともあった。

 

父親は実際に仕事に使うから「自身のパソコン」を買った。

すると次男坊が「パソコン」をまるで「おもちゃをねだる」かのようにほしいという。

 

とは言え、父親のパソコンだって買ったときには25万(当時)を超えていたし、僕の「VAIO PCG1S」だって「CD-R(Rだよ。当時はすごかった)や周辺機器は外付けだった」から同等の値がはったはず。

嫁がいて、3人の子供がいて40代前半の「中流階級(と、言っちゃいましょう)」の父が「よく思い切った」ことだと思いますよ。

 

当時の父親は僕に「こいつはパソコンを使って何か仕事ができる奴になる」って見込んでくれたんだな。目利きじゃんっ。すげぇ。って思います。

 

愛されていたことを忘れてはいけない。

 

2.「SONY VAIO S13」というか、最近のパソコンのパッケージングは「簡素」で無駄がない。が、故に。

 

と、言うことで20年前のパソコン事情を知っていると。

当時のパッケージングは

 

①軽量化やスタイリッシュにはなったものの今と変わらない物理的な形

 

②300ページの説明書が付属していて

 

③ソフトウェアは「何に使ったらいいのかわからん(パソコンメーカー自社開発モノ)」がコッテリ入っている

 

この3拍子が定番だったのです。

 

「パソコン」というガジェットは「あまりにも可能性がありすぎて、これこれこういう使い方をするのがビジネスの定番」という形がなかったから。

 

そんななか登場して社会・市場を掌握していったのが「MicrosoftのOffice製品」。

「A社」も「B社も」、文書作成は「MicrosoftのWord」、表計算は「MicrosoftのExcel」が定番。ビジュアルで訴えかけるプレゼンテーション書類作成は「Powerpoint」。

いつの間にか淘汰されて行ってしまった。

 

パソコンの売り方も「チラシ」や「POP」に必ず「MicrosoftのOffice入ってます」って目印をつけていた。

 

そうやって「OS」に乗せる「ソフトウェア開発」の独占シェアを取り合っていた時代は「とりあえず仕事ができるもの」を乗せることで「ビジネス」に「パソコンを持ち込む」ことを推進してきたのですが、1つの会社で「同じパソコン機種」を揃え「同じ仕事をする」、さらにはサポートしあう他社との情報のやり取りには「統一した情報規格」が必要になってくる。

 

「互換性」っていう言葉が浸透しました。「独占されたソフトウェア」で「動く情報データ」を作れる「ソフトウェア」の登場です。

 

規格を差別化することのリスクを一番感じるのは「メーカー」ではなく「ユーザー」です。

お金をかけて現実化したものを「時代の流れで通用しなくなったガラクタ」にされてしまっては泣くに泣けない。死んでも死にきれない。です。

 

結果として、パソコン販売のパッケージングは「シンプルなモノ」となりました。

 

①OSは独占した「Windows」※もちろん僕はMacも使います。お互い良いです。

 

②ビジネスソフトは「Office」※互換する情報データを作れる安価なソフトもあります。

 

③パソコンのストレージ大容量化が進み、説明書はインストール済みまたは、ネットワークスピードが速くなったのでWebで見る

 

この3つとなりました。

 

今回僕が買った「SONY VAIO S13」についてもついてきたのは紙の冊子では

①スタートガイド

②使用上のご注意

③リカバリーとトラブル解決

 

ソフトウェアで代表的なのは

「Office Home&Business Premium」

 

のみ。

 

ただ、このプリインストール済みの「Office Home&Business Premium」が問題だった。

 

いざ、「使おう」と思って起動して、問われるままに「プロダクトID」を入れても「ライセンス認証してくれない」のです。

 

3.まさかの「Office Home&Business Premium」がライセンス認証してくれない。

 

Microsoft「Office Home&Business Premium」でライセンス認証するときにやることは本来次の3つです。

 

①アプリケーション(WordでもExcelでもなんでも)を起動

②表示される「ライセンス認証」メッセージに従ってプロダクトIDを入力

③Microsoftアカウント情報を入力して認証

 

この③で「エラーメッセージ発生」ダメ出しをくらうんです。

 

ここからの解決はこのエントリートップでリンクを張っている「僕の質問に対するアドバイス」のエントリーでお読みいただきたいですが、そこに至るまでにほかにやったことを書いておこうと思います。

 

4.結局、アドバイス通りやったらうまくいったけど、やっても意味のなかったこと

これです。これが一番非効率。だからあえて書きます。

 

①ネットサーチ

エラー番号を書いてみたり症状をグーグル先生に聞いても、答えてくれません。

これ不思議。誰にも「おんなじこと起こってないの?」って不安になります。

 

②SONYのVAIO「S13」のサポートページをくまなく見る

ライセンス認証がうまくいかない事象は記されていましたが「結論としてはMicrosoftのカスタマーに聞いてくれ!」と丸投げ。

support.vaio.com

ちなみに僕が「vaio s13 office ライセンス認証」の質問をしたところ、現在はこのSONYのアンサーよりも「僕の質問したMicrosoftコミュニティ」のエントリーがGoogle

検索のトップに来ます。

 

それだけ「需要のある案件だったのかも。。。」と「SONY VAIO」のサポートサイトの対応には残念に思う。

 

でもポジティブに考えるなら「起こらない前提」で、「専門家による的確な情報提供」をMicrosoft側と結んでいるからですかね。

「うちのことはウチに言ってこい(Microsoftの胸の広さ)」を感じます。

 

③症状や製品をMicrosoft問い合わせで入力すると「カスタマーの電話にかけろ」となったのでかけてる

 

てっきり(思い込み)で、コールセンターの方につながると思ったら、番号プッシュしている間に「全く関係のない問い合わせに分岐してしまったり」とさながら「サウンドノベル」をプレイしているかの様。

 

最後に「インストールIDの先頭7文字をプッシュしてください」のメッセージが流れたところで混乱。電話を切りました。

 

いつの間にか「電話によるライセンス認証」に進んでいて、「インストールID(VAIOについてきたプリインストール版のOffice Home&Business Premium」のパッケージについていたプロダクトIDとは違う)」を申請するところに至ってしまっていたのです。

 

「コミュニケーション(求めたい答えに対する相手の反応を引き出す)」って本当に難しくて、人との電話だと「めんどくさい」けど「徐々に徐々に回答に近づけたり」できる。

 

でもAIには「まだ、それ無理」なんです。

 

人となら「これ(僕)」「どれ?(相手がいったん情報を租借する)」のサイクルが回って→「解決」はある。

 

AI相手だと「これ(僕)」「これ?(AIは即答する)」のサイクのレスポンスは早いですが、、、具体的明快に分岐できないと「結論・解決」に至らずに過去の分岐へ「戻らされる」。うーん今後の進化に期待したい。

 

結果、電話もダメだったんで(コールセンターの方にすらつながりませんでした。僕の分岐ミスですね)

 

④最後の手段「Microsoftコミュニティ」に質問を!

 

これが一番よかた。で、ようやく「起承転結」を迎える。

 

 

5.終わりに

いかがだったでしょうか。

「Office2016「 SONY VAIO S13」にプリインストール版のライセンス認証が出来ません!」を、解決したお話でした。

 

言いたいことを5つにまとめると

①自分は長くパソコンと付き合ってきた。でもそれは現代のパソコントラブルと直面した時に通用するとは限らない。

 

②ハードメーカー側とソフトウェアのライセンス元との約束で「製品展開を行っている」だから「ハードメーカー側」に文句を垂れるのは筋が違うこともある。

 

③AIは進歩しているし、設問への答え方。逆の設問の仕方によって「AI」が素早く問題解決してくれる現場は増えてきた。

 

④最近はユーザー側とメーカー側または同じユーザー同士が「情報共有」を行い最適を図る「CGM(代表的なのはナレッジコミュニティ。今回の例ではMicrosoftコミュニティやヤフー知恵袋)」があるから有効的に使おう!

 

⑤やっぱり「SONY VAIO S13」サイコー。

 

と、言うことで

 

mission complete!

続)歯科医療は進化していた。12年間歯医者さんに行けなかったバカが、毎週歯医者さんに通うようになった訳。

f:id:head19820903:20170719210812p:plain

 

続。歯の大切さを書きます。

 

虫歯かもしれない。でも治療は「痛い・怖い」から嫌で歯医者に行けない!

そんなあなたに向けて前回エントリーを書きました。

www.headsamurai.com

 

怖がらずに「歯医者に行こう」がテーマでしたが、今回はこれを書くきっかけとなった「歯根嚢胞(しこんのうほう)」という症状と手術についてです。

 

【目次】

1.なにはともあれもう一度。歯に「違和感を感じたら歯医者に行こう!」

2.歯根嚢胞(しこんのうほう)って何?歯茎に膿がたまる症状です。

3.いよいよ手術の日「歯根嚢胞(しこんのうほう)」を治す!

4.術後~1日が経ってみて。「嘘やん」って拍子抜けするほど痛みは後を引かないよ!

5.終わりに

 

1.なにはともあれもう一度。歯に「違和感を感じたら歯医者に行こう!」

ついついだらしなくなりがちな「歯のメンテナンス」怠った結果が虫歯や歯槽膿漏などの病気で現れますが、「歯」は大事な身体の一部。

 

人間の身体はうまいこと出来ていて、ちょっとした不調であれば「ゆっくり休む」「薬を飲む」などである程度は治るもの。

でも、「歯」はちょっと違うものかも。

 

大きな病気をしてから「些細なことでも、何かあればすぐ医者へ!」の癖がついています。

 

セルフメディケーションもアリですが、やっぱり「お医者さん」の専門的な知見と技術に頼ることで「大難を小難に」できますし、保険の効く範囲であれば「お金」もかからない。何よりも「安心」を得られるんですよね。

 

あ、これ当たり前のことです。

 

タイトルにもある通り「12年間歯医者さんに行けなかった」私ですが、本気で治療をはじめて2年間治療中にもかかわらず、原因不明・ひょんなことから「歯根嚢胞(しこんのうほう)」にかかりました。

 

2.歯根嚢胞(しこんのうほう)って何?歯茎に膿がたまる症状です。

歯は歯茎の下のあごの骨に覆われているため、ガッチリしていています。そしてこの病気は、その骨の内部で歯の根の先端部分に骨を溶かしながら膿の袋のような空間を作るのです。この空洞は内部に膿を蓄えながら時間とともに少しずつ大きくなっていきます。これを「歯根嚢胞(しこんのうほう)」と呼びます。

一般にはあまり知られていませんが、実は歯科医院では1日も何人も診ることもある比較的メジャーな病気です。

歯根嚢胞が出来るのは、神経が死んでいる歯か、すでに神経を取った治療を行なっている歯で、生きている歯には起こりません。歯の内部の神経が入っていた空間が汚れて細菌が繁殖し、根の先端から押し出され、そこに膿が溜まっている状態が歯根嚢胞です。

【歯科医が解説】歯茎に膿が溜まる歯根嚢胞とは [歯・口の病気] All About

 私のケースでいうと、今年の2月に入れたブリッジの土台となっている歯に対してこの「歯根嚢胞(しこんのうほう)」が現れました。

 

違和感を感じ始めたのが7月13日、ものを噛みにくくなったのが14日、まったく口を閉じれないほど少し「噛んだ」だけでも飛び上がるほど痛くなったのが15日。

もう眠ることができないほど重篤になって歯医者さんに駆け込んだのが16日。

 

歯医者さんに通った日は、予約でいっぱいの日だったのでまずはレントゲンと症状の確認、「抗生物質」と「痛み止め」をもらう処置で終わりました。

 

2日後に再診の予約を取って、薬を飲んでみたところ異変が!

 

「痛み止め」の効果ではないと思いますが、「痛み」がほとんど消えました。

 

その変わりみるみると左上の歯茎に「膿がたまっていく」自覚症状が現れたのです。

 

ほっぺたの方に「膿が移動して」という表現が近いです。

 

頬の方を意識してみると「むくみ」を超えた膨らみ、口内から舌で触ってみると「明らかに歯茎と内頬の隙間を圧迫している「膿」の存在を感じるのです!!こわいー。

 

3.いよいよ手術の日「歯根嚢胞(しこんのうほう)」を治す!

仕事を早めに切り上げて、歯医者さんに行くころには「膿」がひいていました。

 

本当は知らぬ間に「膿が割れて口内に流れ込んで飲んでいた」かもしれないですが。

 

「歯を嚙み合わせられる」程度に痛みが和らいでいたので先生に報告し、予定通り「手術」の開始です。

 

治療方法は「歯茎を切開して膿を抜き、洗浄をする」と言うもの。

 

医療ドラマの見すぎかもしれませんが「詳しい術式」の説明を受けたい気持ちもありながら、いざ当日・その場を迎えると緊張のあまり「そんな余裕は。。。ない」のが本当です。

 

主治医の院長先生は術前に手法を「丁寧」に時間をかけて説明してくれましたが、聞く手の心ここにあらずで。

 

さていつもの治療台にあるライトより光度を上げるため、よくドラマで見かけるような手術用のライト(複数電球がついたもの)」

f:id:head19820903:20170719203556j:plain

歯科用品・技工材料・歯科機器の卸売サイト - Ishiner歯科

 

このようなものがスタンバイ。

 

眩しすぎるので、私には「口のところだけ穴の開いた布」がかぶされます。

歯科医(しかい)で「視界(しかい)」を奪われるのは怖い。あ、洒落ですよ。

 

音や感触を事細かく書くと「見るに堪えられないグログ(グロイブログ)」になってしますので、お花畑をバックにお伝えしたいくらい(には、ならないか) 丸めて書くことにしましょう。

 

手術そのものについてですが、結論は「ほぼ痛みを感じない。後半感じたけど我慢なるレベル」でした。

 

「歯茎を切っている」であろう時も「切られている感覚」はなく、振動が加わるとしても頭に響くレベルではありません。

 

時折焦げる匂いと膿を抜く為に開けられた穴を何かが抜き差しされているような感覚。

これだけは嫌だった。

 

助手の歯科医さんも「気持ち悪くなったら合図してください」と時折声掛けをしていただきましたが、これは確かに「気分を悪くされる方」いるかも。

 

最後に4本切った歯茎を縫って40分ほどで手術は終了。

 

手術を受けた40分間の気分の変化は以下。

①序盤は、これから受ける手術への「不安と恐怖」。

②中盤は、痛みが少ないことへの「安心感」。

③後半は、難しい手術だから手術台高いかもと「財布の心配」1万円しか持ってないよー。

 

最長で1時間程度と言われていると、「1時間てこんなに?」の長さを感じます。

 

何よりも「今は痛くないけど、次の瞬間に痛みが襲ってこないかしら?」とハラハラさせられました。

 

4.術後~1日が経ってみて。「嘘やん」って拍子抜けするほど痛みは後を引かないよ!

術後1時間くらいはなぜか「目頭」がピリピリとかツーンって表現が合うような刺激感が残りました。

 

血が大量に出ていたのでしょうし、切開をした傷口が疼いた感じでしょうか。

 

歯茎の痛みについてのネットなどの口コミでは「歯茎に溜まった膿を抜く」手術の後は「結構残るよ(レベルとしては抜歯くらい酷いなんてもの)」ってものが少なくなくて心配していましたが、これも結論を先に言うと「ほとんど感じない程度の痛みと違和感」にすぎません。

 

痛みについては「ロキソニン」をそれでも術夜・朝・お昼過ぎと3回遠慮なく飲ませてもらいましたが、それで十分耐えられました。

 

心配していた「食事」も意識して手術した方を使わなければ、歯や根っこ歯茎に負担はかかりません。

 

ブラッシングやうがいは優しめで刺激を与えないように生活をすれば大丈夫です。

 

一つだけ「違和感を感じること」が折に触れて口内で舌や内頬に引っかかる「縫合場所の糸」です。

 

あ、「切ったんだよね」「縫ったんだよね」を触れる「チクチクっとした糸」が想起されるのです。それだけが私にとっては気分が萎える瞬間です。

 

あと、膿は抜いてもらったものの、「腫れやむくみ」は即日改善は見られないようです。

 

「膿での膨張感」はありませんが、手術によっていったん傷ついた幹部が再生しようとしている証拠ですから深く心配することはないでしょう。

 

抜糸はいつかな。。。。

 

5.終わりに

いかがだったでしょうか。「歯根嚢胞(しこんのうほう)」と、手術の体験記録でした。

 

思い起こせば、ここまで大がかりではなかったものの、歯医者に一切行かなかった12年間の中でこの「歯根嚢胞(しこんのうほう)」に近い症状はあったような。

 

「いつの間にか痛みも腫れもひいた」結果オーライにしていましたが、「その、いつの間にか」を待っている余裕は今はありません。

 

1時間の手術で「痛みや不安」が解消されるなら、こっちを取ります。

 

歯が痛いと「日常生活」がままならず、「本気でやるべき仕事や勉強」がおぼつかないですからね。

 

明日は傷口の消毒に行ってきます。ともすればさらに2日後は別の歯の治療の予約を入れていた。この10日間で2日に1回歯医者に行っているんですけど。

 

ちなみに手術治療代は「4000」円強でした。

 

歯の治療は時間とお金がバカになりません。

 

でも、日々どれだけ「歯」を意識して生活しているかで定期検診やメンテナンス程度で済ませられる人もいます。

 

身体の中で一番「マネジメント力」を試される場所なのかもしれません。

 

実は私、歯医者に通い始めて一つだけ嫌な癖がつきました。

 

今、会話している人の「歯」の色や、抜歯後、詰め物の数なんかを見ることです。

 

これっていやらしい性格なんですが、「自分は治療しているが、この人は治療していないな」とかをジャッジして、自分を戒めています。

 

「笑顔からこぼれる歯でいたい」もう少し早く気付くべきでした。

 

今回の治療にあたり丁寧に症状と術内容を説明いただき、極力痛みなく施していただいた院長先生に感謝しております。

 

mission complete!

 

覚えとけ!あざとい「握手」入門

f:id:head19820903:20170718205619j:plain

握手してますか。

  

人の手から体温を感じていますか。

 

家を一歩出た社会で本音を伝える人がいますか。

 

同様に、あなたは誰かの「受け皿(感情の行き先)」として役割を果たせていますか。

 

 

今は物理的に身体をつなぐ行為である「握手」が最良のコミュニケーションなんて私は思っていますが、

 

「握手」にかわる「一番人がつなっげいると感じる行為」がもっともっと増えていけばいいと思う。

 

握手は「挨拶」をする上での最良のコミュニケーションであると思う。

 

「こんにちは」「さようなら」「またあおう」「お前ってすげえぇよ」「ありがとう」

「言葉のニュアンス」なんて対象となる人物寄り添う思いで七変化していきますが、いろいろな言葉が「握手」をはじめとした「身体の一部が触れ合った瞬間」に交錯する。

 

 

ところで、社会に出ると極端に「人の身体に触れる機会」を減らしませんか?

「体育」という「身体を触れて感じる授業」も学生時代にはあったかもしれませんが、社会人になると、どんどん「顔色をみてビジネスをする」よううになってませんか?

 

「身体に触れる」のは一番ハードルが高いんですよ。

 

下手すると「お前になんか触られたくない!」ってなるでしょうし、「満員電車で見ず知らずの人に、痴漢行為をされる」というのは言語道断です。

 

「身体に触れる」のは「触れ合う」お互いの信頼関係に基づき成立します。

 

「生まれたての赤ちゃん」は「触れ合うことで己の存在を知る」ので触られ放題になりますが、それは別格です。

 

自己のある存在と「触れ合う」のは、特別な行為であることを「わきまえ」なくてはなりません。

 

そのうえで。。。

 

手をつないだ瞬間に、エネルギーが通い「相手が何を言わんとしているか」かを「受け手が受け止めよう」とする。

 

「音」で伝えるには「言語の壁」や「響き・振動」による影響がある。

 

握手は身体に直接触れる。それも「適度な距離感」を感じながら出来るコミュニケーションです。

 

昨日、会社を離れる先輩と両手で「別れを惜しみ」ガッチリ握手した。

 

ただ「握手」は「挨拶のひとつの手段」と捉えると味気ない。

  

すこしだけつないだ手を「上下」に振って「力」を込めてみた。

 

こちらにも返ってくる手応えがあった。

 

 

握手は「別れ際」より「出会いがしら」のほうがもっといいな。

 

 

感情を出せるのが、「何か大事なことを失いそうにあることを実感するとき」か「酒を飲んでテンション上がり、とりあえず分かち合いたいから爆発させる」とき位になりがちなように見える(周りを見回してー))なのを抜け出したいな。

 

本音をもっと出したい。

 

mission complete!

歯科医療は進化していた。12年間歯医者さんに行けなかったバカが、毎週歯医者さんに通うようになった訳。

 

白い歯っていいなー。

 

 

f:id:head19820903:20170718200810j:plain

 

このエントリーは

「今現在、歯が痛い。痛くて痛くてどうしょもない。でも、虫歯じゃない!我慢しよ」と思って「歯医者さんに」いく勇気が持てていない人に向けてたものです。

 

「待ち時間が長い」 とか「治療中は、普段でも痛いのにそれを超える痛みを感じる」とか「いつ完治するかわからない上に、次回の予約が必須」といった「歯医者さん」へのネガティブイメージを払拭します。

 

つまり歯の治療は「痛い」「時間がかかる」という2つのマイナスなイメージがあるため二の足を踏む人が多いのでは?と実体験をもとに感じたのです。

 

「痛みがいつか抜ける」のを我慢するよりは「痛みに我慢してもいいことなんてないよ。すぐに治療しよう」と、あなたの背中をそっと押すものです。

 

前振りとして、このブログを書いているのは「歯医者嫌いでストライキすること12年」のバカだった私が、毎週1回歯医者さんに通い、意図せぬ「歯根嚢胞(しこんのうほう)」に至っても全力で「歯の健康を意識」しながら書いている記事です。

 

医学的な「知識」は持ち合わせていませんが、「歯医者さん」に対するあなたの見方は間違いなく変わると思います。

 

私にだって出来たんだ「必要と思うから歯医者さんに通う」こと。

もっと自分の身体がアピールしてくる「ささいなサイン」に耳を傾けてあげた方がいいんです。

 

何はともあれ「この世にこんなものがあるのかと衝撃を受けるほどの痛み」があるというイメージのために敬遠されがちな「歯の治療」について素人ながら書いていこうと思う。

 

ではチェケラ!軽いー。

 

1.歯医者さんて嫌ですよね?でも、生きていくには「何よりも」必要な医療機関かもしれません

私は現在3年(実質2年間)歯医者に通院しています。

治療開始時の年齢は32歳。2014年からのことです。

 

暴露しますと、私は2002年から2014年の12年間(干支)、歯医者にかかっていません!すげー?これ?

 

毎日のブラッシングなんてしたこたねーぜ。

酒もタバコも「親の仇のように」やってるぜー。

飴・チョコ・キャラメル・ミンティア大好きだぜー。

 

ワイルドだろ?古。

 

でも、これを自慢できないのは「虫歯がある。」じ「痛みの自覚症状があってもバファリン(10年前はロキソニンはメジャーじゃなかったか)で散らす」「いつの間にか痛みが引いててラッキー!」みたいな「クソ」な生活をしていました。という真実があるからです。

 

「強い歯」を保つために努力を欠かさなかったから「歯医者いらず」ではなくて、「歯」が大事であることを全く認知せずに生きていた「バカ」でしかありません。

 

とはいえ、どうしても歯が痛くて痛くてどうしようもなくて、治療に行こうとしたりします。

 

しかし「治療そのものが痛い(削る・抜く・切る)」(医療技術や歯科医さんの腕かもしれませんね)から更に「歯の治療」嫌になり、結局「行けなくなった」を口実とした「ストライキ」に入ります。

 

最終的には抜きっぱなしの歯(があったところ)4本。穴が大きく空いて「表があって裏側なし」の歯が3本。「歯茎の根っこに歯があったことを見て取れます」な奥歯が2本。

 

つまり「おいしい食べ物が『おいしく』いただけない」どころか、「まともに食事をするのが困難」だったのです。

 

噛む歯は、かろうじて残っている左側に委ねて半年。

最後の砦である「痛みをちょっとだけ感じない奥歯」の6割が「割れ」て「見た目に影響を与える前歯」に斜めの亀裂が入ったところで「歯医者さん通わないストライキ」は終了」です。

 

生命維持のために「栄養をとる」手段として「食事をする」ことがありますが、医学や知見の進歩により「食事以外」でも確かに「生命維持ができる」現代となりました。

 

生物の「口内」を象徴する「歯」。

 

「歯」の機能としてあげられるのは「食物をすりつぶす」があげられますが、ほかにも「はっきりした発音にする」「味覚を豊かにする」「異物の混入を防ぐ」「豊かな表情を作る」「身体のバランスを整える」などが挙げられます。

 

実に機能的で合理的なのです。

 

ただ、生命にかかわらない(「歯が痛い」の独特の痛みが我慢がなるレベルであれば、生きていくために優先しない)身体の領域なのかもしれません。

 

「食物をすりつぶす」は「栄養補給のための租借行為」に必須ですが、ほかの5つは「あれば人生が豊かになる」もとい「なくてもそんなに困らない」ものと分別してしまうからかもしれません。

 

2.歯医者に通って治療を進めるけど、突発した「歯根嚢胞(しこんのうほう)」について

 allabout.co.jp

 

詳しくは上記に書かれていますが、歯が痛い原因としては「虫歯(軽度から十度あり)」による表面的なもの、放置して「歯の神経」にまで影響が及んだもの、なんらかしらの要因で「歯の根っこに炎症があらわれたもの」に分かれるようです。

 

私の場合は2年間の通院中。先日念願かなって「前歯に最新で正規の差し歯」が3本入り、右側中ほどにも「ブリッジが入った」直後の霹靂でした。

ちなみに私は4か所にブリッジを入れてもらっています。

「歯並び」を「左上」「右上」「左下」「右下」です。※対戦格闘ゲームのコマンド入力じゃないよ!

歯の機能と仕組み|教えて歯医者さん

 

mission complete!

 

と、いきたいところで、この「歯根嚢胞」事件です。

 

自覚したのは7月13日に行った社内研修の1日目が終わって、寝起きに感じた「違和感」これは日をますごとにひどくなっていったのです!

7月16日一番のピークだったと思いますが、今となってはよくもまぁここまで我慢したものです。

 

過去の悪癖で「痛みや腫れ」があっても、「時が解決してくれるさ(美談)」に期待して「保守に回る(本音はズバリ、歯医者行きたくないよ!)」です。

 

しかし、不思議なもので「かかりつけの歯科医」があることは、実は「大きなステータス」です。

 

この3年間3回転勤していますが、1度歯医者さんを変わっています。

「千葉→神奈川→山梨と転勤したから」が理由ですが、神奈川には「半年」しかいませんでした。

 

実は私の悪癖から「千葉にいるうちにある程度の痛み緩和と食事の効率性、そして「ヴィジュアル(前歯綺麗)」を担保できたので「歯医者はもういいや」なんて甘えていたのです。

 

まだまだ抜歯が必要な奴や、ブリッジを入れなくてはいけない空間があるにもかかわらず。

 

淡い考えは崩され「奥歯イタイイタイ事件」が起こり、たまたま近くにあった歯医者さんに駆け込んだところ、そこが「今一番信頼する歯医者さんになった」のです。

 

院長先生(主治医)は意思がハッキリしています。同歯科医の先生や歯科衛生士さんにも厳しいですが、患者にも「厳しく的確なこと」をいいます。

 

院長先生「横浜→山梨間の半年、なんで歯医者に行かなかったんだ?」

私「仕事が忙しくて行けなかったんです」

院長先生「それは行かなくなった(自分の意志はともかく結果は)と同じです。本気で今こそ治しましょう。来週また来てください」

私「はい(涙※眼ではなく心から流れ落ちるもの)」

 

この時からちょうど1年になります。

 

かつては「このまま放っておくと30代で総入れ歯になるよ」と脅す酒臭いだけの治療が遅い歯医者もあったし、「待ち時間を『ドラえもんのビデオ』の大画面放映で場をつなぐ映画館利用のような」歯医者もあったし、「総合病院だけど『歯科』はない、長期入院患者のニーズに沿うためにインターンの研修をかねて医療を行う」歯医者なんてのもあった。

 

私が「歯医者さん」に通うことに対して一番恐れおののいていたのは「削る・抜く・切る」行為が「痛くて耐えられない!怖い!」からにほかなりません。

 

でも、この3年間で出会った2院の歯科医さんの治療は「痛み」を極力感じないようにしていただいています。

 

特に今回の歯医者さんは「院長先生の歯科診療に対しての本気」が伝わってくるので「俎板の鯉(まないたのこい)」状態で身を委ねています。

 

基本、私は「はい」「とくにありません」しか院長先生の問いに答えません。

それだけ、やりとりが簡潔で済むんです。

 

若い院長先生ですが、「熟知」という領域ではないかもしれませんが

「こういう状態であれば、患者は治療中も痛みを感じる」とか

「説明が不十分だと患者は不安を持ちながら治療を受ける」というのを

ケース学習し、現場レベルで実践されているから胸を張れているんだと思うんですよ。

 

パワハラな癖に治療が雑、痛いし辛いしもういや!

ってなるなら1年も通えません。

 

3.次回に続ける梯(かけはし)

このエントリーは次回に続けることとします。

 

と、言うのも記事にするにあたって「歯が痛い→我慢→歯医者さん怖い→我慢→放置」の図式から「歯が痛い→即歯医者へ連絡して診療予約する」に至った「歯医者大っ嫌い人間」の会心の過程に至っていると思ったからです。

 

本当は「歯根嚢胞(しこんのうほう)」の手術体験を描きたかったのですが、「ありの~ままの~」で書いてしまうと「刺激的」すぎると思いますので、一晩寝かせて「一晩立ってみて手術の経過はこうだよ」も含めて書くことにします。

 

と、言うわけで

 

to be continued!!

 

明日は術後の経過を「きっと書くよ」!

みんなのより良い「歯」のために。

 

辛うま爽やか!日清「レッドシーフードヌードル」を去年とは違う食べ方で楽しんだ食レポ。今年もヨロシクな!

あなたに日清「レッドシーフードヌードル」の魅力を伝えるため、

今回はスタンダードな調理法ではない切り口でレポろうと思う。

f:id:head19820903:20170717222818j:plain

アレです。アレがこの日清「レッドシーフードヌードル」にも応用できるんです。

 

0.夏だ海だ!(今年何回も出したフレーズ)日清のシーフードヌードルだ!

今年の日清のカップ麺「夏の陣」は熱い!黒歴史トリオの「サマーヌードル」「熱帯U.F.O」「どん兵衛だし天茶うどん」を7月頭に復活させたと思ったら2週間後には「2017年夏にもってこいの直球アイテム」である「レッドシーフードヌードル」と「汁なしシーフードヌードル味焼そば」を放ってきた。

 

日清の黒歴史についてはこちらのエントリーを。

www.headsamurai.com

 

 

日清「汁なしシーフードヌードル味焼そば」は昨日1日フライングでゲットして、早速レビューしているのでそちらをご覧いただきたいのですが、本日2017年7月17日は「海の日」と言うことで日清のカップヌードルは「海をフューチャーした」2商品を発表したわけです。

www.headsamurai.com

 

と、なると本エントリーでは日清「レッドシーフードヌードル」を出さない訳にはいかなくなったので、さっそく行ってみようと思います。

 

ただ、今回は普通の「食べ方」ではないので、心して読んでほしい笑。

 

レッツギョ(魚)ー!

 

【目次】

1.日清「レッドシーフードヌードル」は「夏になると遊びに来る遠い親戚の子供」そんな奴ですよ

2.さっそく実食しよう日清「レッドシーフードヌードル」は今回思い切ってこうやって食らう。その前にちょっと待った!

3.早速、日清「レッドシーフードヌードルwith〇×」を調理して食う。想像を超える旨さだった!

 

1.日清「レッドシーフードヌードル」は「夏になると遊びに来る遠い親戚の子供」そんな奴ですよ

日清「カップヌードル レッドシーフードヌードル」は、今年で5回目の発売となる夏の人気メニューです。ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードスープに、唐辛子、粗びき黒こしょうでアクセントを加え、食欲をそそる "辛うまスープ" に仕上げました。

「カップヌードル レッドシーフードヌードル」「カップヌードル 汁なしシーフード」(7月17日発売) | 日清食品グループ

 

日清の新商品「レッドシーフードヌードル」「汁なしシーフードヌードル味焼そば」は、スタンダードアイテムの「シーフードヌードル」とトリオで「夏=シーフード」の色づけにするべく生まれたようです。

 

商品の特徴はポークと魚介のうまみがきいたお馴染みのシーフードスープに、唐辛子の辛味をきかせています。具材は、イカ、キャベツ、たまご、カニ風味カマボコ、ねぎです。

 

じりじりと暑い夏は「辛いもの」を食べて「爽やかに汗を流して」過ごしたいもの。

 

もう5年もこの時期に登場すると「夏の風物詩」としてのアイコンが日清「レッドシーフードヌードル」にはありますね!

 

まるで「夏になると遊びに来る遠い親戚の子供」。

 

今年も「よい思いでづくりをしよう」っと。

 

日清「カップヌードル レッドシーフードヌードル」はイオン価格で120円(税抜)でした。

 

www.nissin.com

 

2.さっそく実食しよう日清「レッドシーフードヌードル」は今回思い切ってこうやって食らう。その前にちょっと待った!

今回は少し路線を外して実食レビューします。

 

と、いうのも前記の通り日清「レッドシーフードヌードル」は「年に1回姿を見せてくれる遠い親戚の子供」のような存在です。

 

つまり、近すぎず遠すぎずで「今年もやってきた=ウェルカム!」ですが「昨年の思い出=打ち上げ花火のように煌びやかすぎて現実と違う脚色がされている」可能性があるのです。

 

ガチンコで日清「レッドシーフードヌードル」を食べても、おいしさがみなさんに伝わりにくくないか。

 

と昨日フライングで買ってから一晩悩みました。

 

公表されていないもののマイナーなアップデートが施されていたとしても「去年うちに遊びに来た遠い親戚の子供」の成長度を「1年ぶりに食べる味」で確認できますでしょうか?

 

例えば「変わらない味だなぁ」とか「お、大きくなったなぁ」とか。。。。

 

私には今年もこの日清「レッドシーフードヌードル」を昨年と同じように食べたところで「おいしいコメントができるわけがないじゃないか!」と思った次第です。

 

と、言うことでちょっぴり変わってるけど、絶対においしいだろうとイメージが湧く食べ方。昨年は実行しなかったアレで行こうと思う。

 

「冷やしヌードルかい?」って?

のんのん(びよりはいつの間にか11巻が出ていました。まだ読んでいない。情報遅い)

 

「ミルク(牛乳)」+日清「レッドシーフードヌードル」だ!( ゚Д゚)それほど驚きはなかった?

 

あうのかどうかは実食にて。いざ。

 

3.早速、日清「レッドシーフードヌードルwithミルク」を調理して食う。想像を超える旨さだった!

f:id:head19820903:20170717214412j:plain

まず、お湯の代わりに今回は「牛乳」を鍋で沸かして「ホットミルク」を作ります。

 

お湯の目安である「310ml」と同量で構いませんが「濃い味」が好きな人は少なめに、「よりマイルドな味」が好みの人は多めに「レッドシーフードヌードル」のカップに注いで味を調整してほしい。

 

「ホットミルク」で日清「レッドシーフードヌードル」を調理する際の注意点をひとつだけ上げるとするならば、どんぶり勘定で「牛乳を沸かして」しまうと、注ぎきれなかった場合は「ホットミルク」を楽しめばいいが「少なかった場合」はレッドシーフードヌードルそのものを食べるには難しいぐらいに「カリッカリでパッサパサで生乾きの××」のようでおいしくなくなってしまう。

 

神経質にならなくても良いですが、その辺よろしく。

 

さてホットミルクをそそいで「2分(私は何度も言うようにアルデンテが好みなので短め)と少し」麺がちょうどよくなったころ合いを見計らって撹拌しましょう。

 

f:id:head19820903:20170717215012j:plain

出来上がりの日清「レッドシーフードヌードル」のイメージです。

 

お湯での調理では「赤みのかかった魚介のうまみ出まくりのスープ(それはそれ。とうぜんうまい!)」ですが、ホットミルクで調理しているので「よりミルキーな色合い」です。

 

「日清レッドシーフードヌードルのスープとホットミルクはケンカしない」ので、この色合いといい濃度感といい「食欲を相乗効果で上げていく!!

 

期待大だ。

 

カップから上気する湯気も「魚介のうま味」「唐辛子の辛味」「ミルクのコク」をミックスさせ鼻孔をすり抜けていきます。

 

まさに日清「レッドシーフードヌードル」が「この時のために生まれてきたか」と感じるほど美味い組み合わせでした。

 

さて味をもう少し詳しくみてみましょう。

 

定番のシーフードヌードルと同様に安定感のある「魚介が活きたスープ」がまず舌に触れます。

 

次いでスパイシーな辛味。これは唐辛子だけでなく「胡椒」による清涼感もありますね。爽やかにピリピリと来て、早くも汗が額を伝います。これが醍醐味です。

 

最後は今回の裏技「ホットミルク」が「魚介」「辛味」をやさしく包み込んでしまうのです。MISIAもびっくり!

 

マイルドな味わいが「辛味」を適度に中和して「うま味」の余韻をじわりじわりと残してくれるのです。

 

幸せ★

 

 

もう一度大きな声で言おう。日清「レッドシーフードヌードル」と「ホットミルク」の組み合わせは間違いがなかった!

 

スープと麺との相性、具材の食べごたえ。とくに写真のように「かにカマ」は存在感が大きく、イカはぷりぷりの歯ごたえがあり、キャベツはシャキシャキ。

 

気づいたら、、、スープも含めてどんぶりには「何も残っていなかった」んです。

いや、残っていたものはあります。

 

日清「レッドシーフードヌードル」の赤の色彩と、シーフードの残り香ですよ。

また食べたいなー。怖いなー怖いなー。

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

本日2017年7月17日海の日に発売された日清の「レッドシーフードヌードル」についてのレビューでした。

 

「お湯で調理は当たり前」、「夏はキンキンに冷やして冷やしヌードルを堪能」ときて、思い切って「ホットミルク」と組み合わせてみたのは、良きチャレンジでした。

 

シーフードヌードルは実際に「ミルクと組み合わせたミルクシーフードヌードル」が出ているくらいに、カップヌードルシリーズの中では「ミルク」と相性の良いフレーバーです。

 

ぜひ、みなさんも今夏一度は日清「レッドシーフードヌードル」with「ホットミルク」を楽しんでください。夏だけの限定フレーバーなんです。今しかない!

 

辛さがちょっぴり苦手な方にも、ミルクを加えてマイルドにすることで日清「レッドシーフードヌードル」を夏に食べる醍醐味が伝わるでしょうし、「辛党」の方もマイルドでコクのアップするこの食べ方に魅了されリピリピ・ピリピリしてしまうことでしょう。

 

mission complete!

 

実食レポ★日清「汁なしシーフードヌードル味焼そば」はイカが?夏をより楽しませるカップヌードルが登場したよ!

f:id:head19820903:20170716200446p:plain

 

日清食品は本当にチャレンジ精神の旺盛なメーカーだと思う。

黒歴史トリオと言われる「サマーヌードル」「熱帯u.f.o」「どん兵衛天茶だし風味」を7月頭にリリース話題をさらった中、明日は今夏の本命(?)である2商品、「汁なしシーフードヌードル味焼そば」と「レッドシーフードヌードル」が我々の前に登場します。

 

夏と言えば「海!」、海の幸を「カップヌードルシリーズ」で味わおうではないか。

ということで今回は「汁なしシーフードヌードル味焼そば」をレビューします。

カモン!

 

【目次】

1.夏★ドキッ シーフード日清「汁なしシーフードヌードル味焼そば」はこんな奴

2.早速、調理開始!湯きりで食べる「汁なしシーフードヌードル味焼そば」。

3.まとめ

 

1.夏★ドキッ シーフード日清「汁なしシーフードヌードル味焼そば」はこんな奴

「カップヌードル 汁なしシーフード」は、焼そばの最需要期である夏に向けたシーフード味の焼そばで、"湯切り" して食べる汁なしタイプの商品です。仕上げに特製イカ揚げ玉をふりかけて、いつもと違うシーフードヌードルをお楽しみください。
定番の「カップヌードル シーフードヌードル」を含めた3品のパッケージに "夏ドキッ シーフード" のアイコンを入れ、トリオで「夏=シーフード」をアピールしていきます。

www.nissin.com

カップヌードルの御三家「オリジナル(無印)」「カレー」「シーフード」のシーフードがこの夏も新たな装いで登場です。

同時発売の「レッドシーフードヌードル」は今回で5回目となる「カップヌードル夏の定番メニュー」。

 

世の中には2種類の商品が存在する、それは割と四季のハッキリした日本では年間を通して私たちの生活を支える「定番もの」と、四季を感じさせてくれる「季節もの」です。

 

レッドシーフードヌードルの2017年再来は予見していましたが、夏のニューフェイスとして「カップヌードルの汁なし焼そば」を出してくるとは驚きでした。

 

カップヌードルフレーバー+ごはんの「カップヌードルご飯」や、カップヌードルのあまり汁にまるで、ごはんをぶっこんだような「カップヌードルぶっこみ飯」など変わり種で私たちを楽しませてきてくれたカップヌードルが世に放つ「カップヌードル汁なしの焼そば」。

 

日清は「カップ焼きそば」として超定番の「U.F.O」があるだけに、差別化は図られているのか?も、気になるところです。

 

商品特徴>

カップヌードル 汁なしシーフード

1. 麺
ソースがよく絡む「カップヌードル 汁なしシーフード」専用の麺。
2. ソース
ポークと魚介のうまみをきかせたシーフードスープの味わいを再現したソース。
3. 具材
イカ、キャベツ、たまご、カニ風味かまぼこ。
4. ふりかけ
特製イカ揚げ玉、紅しょうが。

 

この特徴の中で「3」を除いては「日清のシーフードヌードル」に対して「新しいなと思える施し」がなされています。

シーフードがシーフードである為には(笑まわりくどい)イカ、カニ風味と言った定番具材がかかせないし、そこを落としてはいないのですがそれだけで「シーフードヌードル味焼そば」を語るほど生ぬるくない出来だったのです。

 

「2.ソース」にはあえてポークを利かせて「濃度と適度な脂加減」を加え、「4.ふりかけ」にはサクサクの「揚げ玉」と爽やかな辛味がひく「紅ショウガ」が商品全体のレベルを底上げ。

 

「1.麺」は「カップヌードルのおなじみの細くて平たいもの」ではなく「丸みのあるやや太めの麺」で、ソースや具材がよく絡むようになっているようですね。

カップヌードルの定番の麺で「焼そば」をやったら、このクオリティにはならかったでしょう。(脱帽)

 

2.早速、調理開始!湯きりで食べる「汁なしシーフードヌードル味焼そば」。

f:id:head19820903:20170716201033j:plain

パッケージの封を切ります。蓋を三分の一ほど開き、小袋2つが封入されているのを確認します。「特性のシーフードソース」と「ふりかけ」です。

 

「具材」はあらかじめ麺の上に鎮座しています。

 

お湯を入れてまつこと2分(アルデンテが好きな私はだいたいこの時間かな)。

蓋上部の「湯切口」をはがして、しっかりとお湯を流し捨てます。

 

途中で「ボン!」シンクが音を立てて、こちらをビビらせます( ´∀` )あるあるですね。

 

こってりとした印象のオリジナルソースを麺にからめて、ふりかけを添付し完成です!

f:id:head19820903:20170716201051j:plain

 

「焼そば」を作るときにこれまたあるあるなのが「しっかり湯きり出来ていなくて、下の方に水気が残りシャバシャバ」とか「具材が細かすぎて、麺の下に隠れてしまうの麺と一緒に食べれず最後にかきこむ」というのがありますが、

この「汁なしシーフードヌードル味焼そば」はそれをクリア!

 

湯きりは円形状のカップのきわっきわを支えつつ「前面に湯を捨てていくイメージ」なので、四角い形の「カップ焼きそば」に比べ「火傷のリスクは高いかな」と感じましたが、「汁なしシーフードヌードル味焼そば」のカップ上面に備えられた湯きり口は秀逸のようです。

 

汁もカップ内に残らず。麺・具材・ソースの攪拌も円形上のカップのおかげで効果的にできていたようです。

 

さて、そのお味は?

ベースは「カップヌードルシーフードヌードル」そのものの魚介フレーバーに、先に述べた「ポークのこってり感」が加わった濃厚な味です。

 

シンプルな味付けの「塩やきそば」ですから、酸味はなく・こしょうのピリリとした爽やかさがいい!

 

丸みのあるツルッとした麺はとてもソースによく絡みました。

 

具材も「日清カップヌードル」のラインナップに恥じない「入っていることを大きな口を叩いてアピールしないが、食べたと満足されてくれるだけの量とサイズ(切り方)」

シーフードヌードル食ったぜ!

 

 

結論:とってもおいしかった!「汁なしシーフードヌードル味焼そば」は今夏リピリピ確実です。ごちそうさまでしたー!

 

3.まとめ

 いかがだったでしょうか。

日清の新製品「汁なしシーフードヌードル味焼そば」の紹介でした。

 

以前「日清・焼そばU.F.O」にも「シーフード味や海鮮焼そば(だったかな)」などもあり、どう差別化を取ってくるのか気がかりでしたが、まったくの思い過ごし。

 

定番の日清シーフードヌードルの「おいしいところを残し」つつも、しっかりと「塩焼そば」に仕上げてくる。

 

や、やるなー日清。

 

「してやったりな日清食品さんの開発者」の顔(イメージイメージ)が浮かぶ笑。

 

そろそろ梅雨が明けますね!アウトドアに出かけて「ギラギラの夏」を楽しむシーズンがやってきます!

 

夏の思い出作りの傍らに日清カップヌードルが満を持して送る「汁なしシーフードヌードル味焼そば」はイカが?(シーフードにかけてみました。)

 

mission complete!

 

 

標準栄養成分表 [1食 (95g) 当たり]

エネルギー 450kcal
たん白質 8.8g
脂質 21.2g
炭水化物 56g
ナトリウム 1.9g
ビタミンB1 0.28mg
ビタミンB2 0.32mg
カルシウム 118mg

食塩相当量:4.8g 

【スポンサーリンク】