STRIKE!!痛

中卒のバカでもわかるマーケティング

デジタルマーケッターを目指すHEADが調査・入手したらマーケティング技法や 最新トレンドを発信します。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

【タグ一覧】工事中
本題>>マーケティング技法|最新トレンド|ガジェット|ブログ運営
おまけ>>積読本棚の事件簿|これ以上仕分けられないので突っ込みました。

事実を脚色しているのはあなた!~主観を外すとこころが軽くなる~ 考え方を変えたケースより

f:id:head19820903:20170514131717j:plain

情報伝達のポイントを応用して、主観はひとまず切り離そう


【今回のポイント】
★5W1Hで記憶から「事実」を抜き出す

★5W1Hで抜け漏れている項目を「思い込み」で補完しない

★思い込んだらため込まず、こまめに吐き出す

 

 

1日は24時間で8時間休養を取るとすると活動時間は16時間。

 

8時間は仕事の時間として残りの8時間をあなたはどんなことに使っていますか?

 

平日は細切れで「時間」を使いますから、なかなか集中して作業するのは難しいですよね。

 

そこで休日は活動時間の4時間ほど外に出るようにしています。

 

最近はカフェに行ったり、書店に行ったりがほとんどです。

 

自分を成長させるために時間をもっと有効活用できるようになりたいなぁ。

 

みなさんのおすすめ方法がありましたら是非教えてくださいね!

 

さて前回の続きとなるのですが、事実を脚色してしまう「主観(思い込み)」からくるストレスの対処法について考えます。

 

よろしければぜひ最後までお付き合いください。

 

こんな気持ちになることはありませんか?

あなたは仲の良い同期入社の友人と、憧れだけどあまり接点のない先輩がいます。

 

ある日あなたは会社の休憩室に入ると、その同期と先輩が話をしており大変盛り上がっている雰囲気がありました。

 

自分も話の輪に入ろうと声をかけようとした瞬間、二人は話を中断し慌ただしく休憩室を出て行ってしまいました。

 

 

この場合どんな感情を持つでしょうか。

 

落ち込む、悲しい、寂しい、つまらないなどいくつかのネガティブな感情をイメージされた方がすくなくないと思います。

 

私は以下のネガティブな主観・感情を持ってしまいました。

①同僚だけが先輩と話で盛り上がれている(共通の話題が自分にはない)

②自分話の輪に入れなかった(自分は仲間はずれ)

③挨拶すらできなかった(自分は無視された)

 

しかし、事実はどうだったでしょうか。

記憶から「事実」を抜き出して考えることでこのストレスを軽減できます。

 

5W1Hで書き出そう

5W1Hは「いつ(When)、どこで(Where)、だれが(Who)、なにを(What)、なぜ(Why)、どのように(How)」という情報伝達のポイントを整理する技法です。

 

今回のケースを5W1Hで書いてみます

事実1「休憩時間(いつ)に休憩室(どこ)で同僚と先輩(だれ)が楽しそうに(どのように)話していた」

事実2「私が二人に話しかけようとしたタイミングで、二人は休憩室から出て行った」

「なにを」「なぜ」がわからないから、「主観・思い込み」で補完するしかなく

先の①~③のネガティブな感情が生まれてきているのだと考えます。

 

事実は「たまたま興味ある話が一致していただけ」「休憩時間ぎりぎりなのに気づいて慌てていただけ」かもしれませんよね。

 

「事実を書き出すことと」と一緒に「感情を書いてみる」のも大事です。

 

書き出すことで「自分の思いが文字として残る」ので吐き出して眺めるだけでも客観的にとらえることができるように私はなれます。

 

【終わりに】

ドリカムの曲にあるよな「うれしい・たのしい・だいすき」と言うポジティブな主観はモチベーションにつながります。

 

私は「感情」が高ぶって頭から離れないときはそれがポジティブでもネガティブでも紙に書き出すようにしています。

 

毎日の生活は「良いこと」も「悪いこと」も起こります。平たんではないのが人生の醍醐味です。

 

これからも継続して悪い思い込みをする癖を矯正して、生きやすい環境を整えていきます。

 

最後お読みいただきありがとうございました。

 

事実を脚色しているのはあなた!~主観を外すとこころが軽くなる~

f:id:head19820903:20170514131227j:plain

ネガティブな主観にバイバイ。脚色された「記憶」から真実を見抜こう


【今回のポイント】
★ストレスが溜まっているときどんな症状が出るかを知る
★ストレスの原因が何かを知る
★「こころ」から感じるストレスには「思い込みが影響している」かも

 

 

 今日はゆっくりめに起きようと思っていたら朝5時ごろに目が覚めました。

 

小さい頃行った遠足の前日とかワクワクして寝付けなかったり、また早く起きすぎたりとかありませんでしたか?そんな感じです。

最近は「取り組みたいことがたくさんある」の休日の使い方をあれこれ考えていたからかもしれません。

 

とは言え、元気すぎるのも困りもので、私は「がんばりすぎるところがある」と認識しているので、「いつも通り」をこころがけて体調維持につなげたいと思います。

 

さて今回はストレスとの向き合い方がテーマです。

よろしければぜひ最後までお付き合いをおねがいします。

 

ストレスがたまると。。。

私は「肩こり・頭痛」「胃の痛み」「お腹のゆるみ」と言った身体の自覚症状があります。

ただ同じタイミングではなく

 

①「肩こり・頭痛」は主に事務作業などで長時間机に座っていた時など頭を使う緊張感が続いた時です。症状は事後です。

 

②「胃の痛み・お腹のゆるみ」は気難しい方と話にいかなくてはならないときなど気を遣う緊張感が迫って来ているときです。症状は事前です。

 

ストレスを分析して対策を考える

①は自分が作業に集中できるペースを保つために適宜休憩を取るというのがベストだと思います。さぼる訳ではありませんが30分に1回位は離席し、2分くらい会社市施設内を散歩に出ます。途中トイレやお茶を買いにいったりします。

 

また休憩時間の使い方ですが、ストレッチ・肩や眼のまわりのマッサージをするなどして身体をほぐすことと、15分程度「仮眠」をします。

 

かつては「昼寝なんて、、、」と思っていましたが、午後のタメのエネルギー回復に効果大です。

 

⓶は対人関係からくるもので。特定の方と話をする際に起こりますが、仕事をする上で避けて通れませんので原因を見つけて対策を考えていかなければ前に進めません。

 

そこでストレスについて見つめ直したのですが、私の場合は「物事を感情優先で客観視出来ない」ときに起こっていたようです。

 

「感情優先」とは「思い込みによる主観」入ったものです。

 

「良い知らせ」を伝えに行くときは軽くスキップでもしたくなるほどですが、「悪い知らせ」を伝えに行くときは「できれば避けたい、なんとかならないかな」と言う気持ちでいっぱいになりませんか?

 

「悪い報告の結果による自分の評価」「上司が不機嫌だったら必要以上に怒られる」「私はほかの人より嫌われているから聞き入れられない」と言った先入観が走るのです。

対策としては「客観的」にものごとを見るとよいとわかりました。

 

【終わりに】

主観でなく「客観」で物事を見ることが大事!というところまではわかりましたが、わかっていても「観方、考え方」を変えていくにはトレーニングが必要です。

次回はケーススタディを交えながら「主観」を「客観」に変える方法を考えていきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ワイン好きなら訪れたい。山梨県甲州市のおすすめスポット3選

ASKAさんのソロシングル「はじまりはいつも雨(1991年)」が好きです。

 

すでに何度かデートをしている恋人を想う。

恋人と会うときは「いつも雨ふり」

雨をよけようと恋人を包み込み自分。

「雨ふり」は決して悪いものではない。

「次の約束をしよう」と見上げる空。

今夜は晴れていて星が降ってくるようだ。

 

このようなストーリーをはじめてこの「はじまりはいつも雨」を聴いた1991年からずっと抱いている。

 

さて、今日は天候は「雨ふり」でしたが、1ヶ月前から同僚と約束をしていた山梨県甲州市勝沼地域方面へドライブに連れてってもらいました。

 

山梨県に住んで1年が過ぎますが、行動範囲は自転車で移動できるせいぜい半径20km圏内程度なので「甲州市の勝沼方面」への探訪ははじめてでした。

 

メインはワイナリーでの試飲体験、ハーブ園散策、おしゃれなカフェでのコーヒータイムです。

 

ダイジェストで旅の思い出を振り返ろうと思います。

 

勝沼にあるワイナリーを訪問・試飲

江戸時代後期においてブドウ栽培は勝沼の一部でしか行われなかったが、明治初期の山梨県令・藤村紫朗の主導した殖産興業政策においては果樹栽培やワイン醸造業が奨励された[14]。1877年(明治10年)には日本葡萄酒会社が設立され、フランスへも伝習生を派遣して醸造技術やワイン醸造に適した葡萄の栽培や品種改良に取り組んだ[15]。明治20年代から明治30年代にはブドウ栽培農家も増加し、宮光園をははじめ多数の醸造会社も設立された[16]。醸造用品種の品種改良や栽培技術の改良、販売方法など様々な試行錯誤が実施された[17]。戦時下においては減反政策が行われたこともあったが、戦後に飛躍的に発展した[18]

戦後は峡東地域における中核都市として発達し、今日ではぶどうとワインの大産地として知られている。

出典:勝沼町 - Wikipedia

 

本日訪問したワイナリーは

  • フジッコワイナリー(株)さん
  • まるき葡萄酒(株)さん
  • 蒼龍葡萄酒(株)さん
  • メルシャン(株)シャトー・メルシャンさん
  • マンズワイン(株)勝沼ワイナリーさん
  • ルミエールワイナリーさん 

 以上6軒です。

 

まずお断りしなくてはいけないのが

「私はアルコールを一切飲みません。」

しかし、残念なことはありません。

 

「醸造」「地場」に触れることは大好きなので大満足です。

また、ワイナリーさんによっては「100%果汁(ぶどうジュースなど)」を製造されているところもあり、試飲をしたりワイン醸造の歴史に触れることができました。

 

f:id:head19820903:20170513205155j:plain

蒼龍葡萄酒(株)さんで購入してきた100%葡萄果汁(ぶどうジュース)の赤・白です。

試飲してみたところとってもおいしかったのでお土産にしました。

赤はコク・甘みがあり、白はスッキリとした味わいです。

今回は見送りましたがブルーベリーのジュースもあり、そちらはとっても濃厚で「ワインを飲まない私からすればワイン」の味わいがありました。

 

 

f:id:head19820903:20170513205544j:plain

f:id:head19820903:20170513205609j:plainメルシャン(株)シャトー・メルシャンさんではランチをいただきました。

ドリンクはロゼスパークリングのフリー(ノンアルコール)で乾杯です。

ワインに合うようにセレクトされた料理のディッシュとともに。

鶏もも肉の包み焼き、魚介のマリネ、キッシュなど。ちょうどよいボリュームでした。

 

食後は併設されているワイン資料館を見学(無料で観覧できます。)。

日本に葡萄酒(ワイン)文化を持ち込み・日本流にアレンジして根付かさせた先駆者の歴史に触れることが出来ました。

1904年に建てられた、現存する日本最古の木造ワイン醸造所『旧宮崎第二醸造所』を資料館として運営。「山梨県指定有形文化財」「経済産業省 近代化産業遺産」にも指定されている貴重な建物です。

出典:Winery|シャトー・メルシャン

chateaumercian.com

 

ハーブ園にてリフレッシュ

f:id:head19820903:20170513210456j:plain

f:id:head19820903:20170513210434j:plain

「ハーブ庭園旅日記」さんで散策です。

一万坪の広大な敷地を約200種類ものハーブたちが咲き誇る美しい大庭園とのこと。

4月にはチューリップ、5月と6月は薔薇が咲き誇ります。

季節は5月中旬。シーズンのひと足お先に尋ねたので「満開」とはいきませんでしたが、咲き始めた色とりどりの薔薇で目の保養。さわやかに甘い香りを楽しむことが出来ました。

入園無料のうえタイミングが合えばスタッフの方に園内の見どころを紹介していただけます。

品種によって違うかもしれませんが薔薇の見ごろはおよそ5月後半から6月初旬。

これからがベストシーズンですね(´∀`*)

HPはこちらハーブ庭園 旅日記

 

カフェでまったり

f:id:head19820903:20170513212502j:plain

「ケルンコーヒーいちのみや店」さんの、ゆったりと時間の流れる店内で旅の締めくくりです。

ベトナム式のホットコーヒーと日替わりケーキをいただきました。

ベトナム式のコーヒーと言えば「練乳を加えた甘みと、しっかりとした苦味のコーヒーの調和を楽しむ」ものだと思いますが、ケーキとセットにしたので当分控えめ「ブラック」です。

通常の「コーヒーカップ」ではなく、「ベトナム本場」をイメージした「ベトナム式コーヒーフィルター」「グラス」による提供です。

「エスニック」な雰囲気が楽しめます。

メニュー表に「かなり苦い」と書かれていましたが、感想は「苦い、でもスイーツにとっても合う味」でした。

 

ベトナム式コーヒー

アルミニウムまたはステンレス製の、底に細かい穴を多数開けた、フランスで伝統の組み合わせ式フィルター(カフェ・フィン、cà phê phin)を使って淹れる。このフィルターは、通常カップに乗せる平たい部分、湯を受ける筒状の部分、筒の中に入れるフィルターという3重の構造で、それぞれに細かい孔を開けて、粉がカップに落ちないように作られているが、どうしても粉が孔を塞ぐ形となって、簡単には湯が通らない。このため、抽出には5分から10分程度の時間がかかり、また、たくさんの湯を受ける大きさとなっていないため、濃く抽出される。ぽたぽたとコーヒーが落ちる様子から、このスタイルの淹れ方を、中国語滴滴咖啡(ディーディーカーフェイ)と呼ぶことがある。

ベトナムコーヒー - Wikipedia

 

cairnitinomiya.client.jp

 

終わりに

 冒頭に触れたように「思い出」に天気はつきものです。

しかし、天気が「旅の思い出」の中身を左右することは「些細な事」ではないでしょうか。

旅は「誰とどんなところへ行って、どんなことをして、どんなことを感じ、どのように共有したか」が大事です。

また時間を作って遊びに行く約束をしたので、次回が楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

挑戦をはじめる前に必要なのはこれだけ~愛と勇気が友達さ~&久々ASKAさんの曲が民放でキター!!

 

f:id:head19820903:20170512233925j:plain

無かったことにはできない

戻ることもできない

でも変わることはできる

強い想いはエネルギーになる

「今の自分」が「最高の自分」と信じたい

 

1日だけのお花屋さん

母の日が次の日曜日14日に控えているので、会社のお花ギフトコーナーで3時間みっちりラッピングをしてきました。

 

「ラッピングできるの?」同僚

 

「うん。今日が二日目」私

 

「え!?」同僚

 

見よう見まねで、不器用かもしれないけど「送られる誰かのお母さん」の為に一つひとつココロを込めて包みました。

 

「誠心誠意」これにまさる「あたたかさ」はないでしょう。

 

3時間が経つまで行列は絶えることなく、お客さまの顔はみな「陽が優しく照らしたように」私にはまぶしかった。

 

「慣れるころには終わってしまう」と言う名残惜しさ。

 

よい仕事・経験が出来たと思います。

明日・明後日は昨日の面接の疲れが出るだろうと想定して休みにしています。

 

こんな充足感のある仕事をまたやりたい!!

 

さて、それでも疲労は感じるものでヘトヘトになって帰ってきました。

 

はじまりはいつも。。。

あまりテレビは見ないのですが、今日は日本テレビ系列の「好きな・嫌いなアナウンサー大賞」を何気なく見ました。

アナウンサーネタをテレビで企画するのは「タレントさん」を起用して番組を作るよりも「コストがかからないから」と言う都市伝説を聞いたことがあります。

 

「局アナ」さんなら、「番組制作費のギャランティは抑えられ、月給の支払いのみでよい」と言うのが根拠だそうです。

 

さて、「好きな・嫌いなアナウンサー大賞」の中で「ロケをすると必ず雨が降るアナ」として静岡第一テレビの杉岡沙絵子さんが紹介されていました。

杉岡さんは週1回ロケに出るそうなのですが、外ロケは天候が大事です。

 

晴男・晴女がいれば雨男・雨女がいるのも事実か、この番組の取材でロケに同行していると確かにことごとく雨が降っているのです。。。。

 

と、決して番宣をしたかった訳ではなく、見入ってしまったのはBGMにASKAさんの「はじまりはいつも雨」が1コーラス流れたことなんです。

 

2014年の事件以来、テレビでASKAさんの情報が流れるのはにほぼ「負」の情報がほとんどです。

 

2017年は書籍「700番/第1巻」「700番/第2巻・第3巻」2冊の発行、ニューアルバム「Too many people」のリリース、ローカル放送への出演、YouTubeへのPV配信などなど精力的に活動されており、顔や姿や音楽が流れる機会が増えてきました。

 

そんななか、1991年にリリースされたヒット曲「はじまりはいつも雨」が音源だけとはいえ民放で流れたのはファンとしてとてもうれしかったです。

 

ASKAさんについての前回の記事はコチラ

www.headsamurai.com

終わりに

 

なんでも出来ることは素晴らしいことですが、

挑戦した結果「出来るようになる」訳で、「最初から和尚さんはいない」と昔祖父は折につけ私に話してくれました。

かつて私は「一つの一つの仕事を完璧にできなくてはいけない」と誤認していて、「自信を持つこと」「怖がらないでやってみるこ」が出来ない時期がありました。

 

「殻」を破るために必要なのはただ一つ「勇気」です。

 

 「愛」と「勇気」を友達にしよう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 


***ASKAさんの作品紹介***

 【最新アルバム】

おすすめ★★★★★

「FUKUOKA」「東京」「と、言う話さ」が特に気に入っています。

毎日通勤時に聴いています。

全て新曲でベストアルバムではないのですが、活動の集大成盤だと思います。

Too many people

Too many people

 

 

 【最新書籍】

おすすめ★★★★☆

2016年1月に公開された長文(9万字を超える)で公開(すぐに削除され話題になった)されたブログの加筆・修正をされた完全版。

現代の「サイバー犯罪」を全く知らない人が読むと「精神がおかしくなった人が妄想話をしている」と本当に勘違いしてしまうほどです。

それだけ、ASKAさんはこの問題に苦悩し、自身の手で調査・対策した結果「サイバー犯罪に」詳しくなったということ。

700番 第一巻

700番 第一巻

 

 

 おすすめ★★★★☆

再逮捕にいたった「お茶から覚せい剤」事件の真相がかかれている。

マスメディアは昔から話半分でいましたが、ますます信用が出来ないなと思いました。

嘘が多く、都合の良いように民意を陽動する。それが実体なのかもしれない。

700番 第二巻/第三巻

700番 第二巻/第三巻

 

ブログランキング参加しています!応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応募〆切。1ヶ月半でこれだけ飲みました。 続)復刻~取り戻せるかあの頃の~メッツコーラ

f:id:head19820903:20170511203742j:plain

本日2017年5月11日(木)23:59が応募受付締切の、「#取り戻せあの頃のオレ TRY AGAIN.赤と黒の復刻アイテムweb限定応募」に挑戦した結果報告です。

 

挑戦をはじめた当初のブログはコチラ。

www.headsamurai.com

 

応募履歴画面は上。総件数は23件。

 

今回はAコースの6ポイントで1000名に当たる

「CASIO G-SHOCKのキリンメッツコーラオリジナルデザイン」に一挙集中させました。

 

6×23本で138本を1ヶ月半で飲みました(;´・ω・)

45日間として1日に3本飲んだ計算です。

 

タバコとお酒は飲まないのですが「カフェイン中毒」になったかも。

 

なんと集めたネックPOPはこれだけの量に!!

f:id:head19820903:20170511204836j:plain

圧巻( ´∀` ) 嵩ましなしの138枚です。

 

このブログでの報告の為にと、すべて捨てずに取っておきました。

 

前回のキャンペーンだったワンダーコアはハズレだったの今度こそはと期待しています。

 

懸賞がなかなかあたらいのですが、そもそも応募した経験もこれまでははありませんでした。

 

これも挑戦のうちの一つ。

 

あとは結果を待つだけ。どうか当たりますように!!

 

KIRINさん。また魅力的なグッズのあたる楽しい懸賞企画を楽しみにしています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 【今回紹介のアイテム】

138本を1ヶ月半で飲みました。

[トクホ]キリン メッツ コーラ 480ml×24本

[トクホ]キリン メッツ コーラ 480ml×24本

 

 

 

ブログランキング参加しています!応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

水かな?紅茶かな?新感覚のサントリー天然水「PREMIUM MORNING TEA(プレミアムモーニングティ)」は飲んだ?

f:id:head19820903:20170511180125j:plain

4月25日に発売された「SUNTRY PREMIUM MORNING TEA(以下サントリー天然水プレミアムモーニングティー)」です。

「透明なレモンティー」と言うことで話題になり、大人気の飲み物です。

スーパーマーケットでも大きな冷蔵ケースに大量に陳列されている姿を見て、手に取ってみた方いらっしゃると思います。

 

知名度を上げたキャンペーン

 

この商品「サントリー天然水プレミアムモーニングティー」をしったのは「Twitterでのキャンペーン」がきっかけでした。

www.suntory.co.jp

キャンペンーンに”意識高い系IT社長・瀬良明正”さんがキャラクターとして起用され、4月30日まで毎日1回新作ツイート(動画で瀬良社長が私たちに語り掛けてくる。自己啓発ムービー)が発信。

リツイートすることで「サントリー 天然水プレミアムモーニングティー」1ケースが2000名に当たる懸賞企画も展開されました。

 

私も毎日「瀬良社長のメッセージを聴き意識を高め、発売後はサントリープレミアムモーニングティーを飲んで」リツイートしましたが。残念。あたりませんでした。

ハズレても「ごめんな・・・。でもトライしたキミ、すげえよ!」のメッセージに和まされました。これ不思議。

 

さてさてお味は?

「プレミアムモーニングティー」と直訳すると「特別な朝のお茶」ですが、冒頭に合った通り「透明!」そのギャップがこの商品の面白いところです。

「紅茶=赤褐色(紅いから紅茶ですね)」と言う常識を覆すかのよう。

 

しかし、ちょっと待って!!そもそもこの飲み物は。。。。

  • 紅茶の香りとコクが凝縮されたリプトンの「香り贅沢茶葉」を使用
  • 紅茶葉の華やかな香りを贅沢に抽出・使用
  • 清冽な「サントリー天然水」に有機レモン果汁を加えた、すっきりした後味

出典:PREMIUM MORNING TEA スペシャルサイト | サントリー天然水 サントリー

 

 と、言うことで天然水のラインナップに加えられているので、紅茶と言うよりは「紅茶のフレーバーのナチュラルミネラルウォーター」と言う位置づけのようです。

 

風味は、さっぱりとした酸味とほのかな甘みのあるおいしいレモンティーでした。

味は「紅茶」と表現していいクオリティですよー。

 

朝・昼・夜 飲むならいつ?

「豊かな朝」がコンセプトのサントリー天然水プレミアムモーニングティー。

他社製品でも「午後」と入る紅茶がありますが(まんま名前出してしまっていますね)「モーニング」なので「朝向け」なのは間違いありません。

また、私も朝飲むことをおすすめします!!

 

根拠は私の主観でしかありませんが、このサントリー天然水プレミアムモーニングティは「炭水化物」「カフェイン」が含まれています。100ml当たり炭水化物は5.2g、カフェインは10gです。

 

炭水化物に含まれる糖類は身体を燃やすエネルギー源、カフェインは覚醒効果が期待できます。

寝起きで水分の不足している身体、糖分を欲している脳。

さわやかに頭を冴えさせ朝の作業効率のよい時間帯に仕事を片付けちゃおう!!そんなシーンにまさにピッタリなのです。

 

 

終わりに

以上、サントリーの新感覚レモンティー「サントリー天然水プレミアムモーニングティ」の紹介でした。

テレビCMとは別立てで展開されたTwitterでの瀬良社長のプロモーション効果もあり、同僚の中でも、「サントリー天然水プレミアムモーニングティ」のボトルを傍らに過ごしているシーンを目にする機会が増えています。

 

仕事にプライベートに新感覚の飲物をぜひ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!!

 

 

 【おすすめ】本日のテーマ

サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーレモン 550ml×24本

サントリー 天然水 プレミアムモーニングティーレモン 550ml×24本

 

 

 

ブログランキング参加しています!応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

面接を終えて。クヨクヨ・モヤモヤしているのは損なので、「そんな気分」発散の為にアウトプットしてみることにした。

f:id:head19820903:20170511173657j:plain

実際に口に出たかはわからない。

言いたかったのは「こういうこと」。

伝わったことを願う。

 

千葉市まで出張に行ってきました。

ブログでもたびたび出てきている「今後のキャリアプラン形成のための学習機会への公募」の面接です。

 

「自分のキャリアは自分で切り拓く」公募制度があるのですから、せっかくのチャンスと行くとで2か月かけて今日この日の為に準備をしてきました。

 

甲府から片道移動時間だけでも3時間。

面接1時間の為に往復6時間。

時間にはかえられない大変に実りのある経験をさせていただきました。

 

過去にはさかのぼれず「結果を待つだけ」なのですが、ついつい「あんな話やこんな話も出来たな」と振り返りをしてしまうものです。

 

「過去は振り返らない主義なのさ」なんてつぶやきたい。

もっとも、振り返らなくてよいぐらい「人生が夢だらけならなぁ。」

 

ちょっと弱気モードです。

 

将来の自分のために今日、面接の中でどんな話をしてきたか記録として残しておきたかったのでお話しします。

 

受験したのは「デジタルマーケティング部門」の受講面接です。

 

志望の動機

学生時代はITやwebプログラミングについて学習してきたのでかねてより興味のあった分野です。

入社したときの所属がマーケティング担当であり、お客さまニーズの研究やPRツールを作成してきました。

労働組合出向中は組合員のニーズを確認し活動へ反映させる業務にあたっています。

「web」「マーケティング」より離れていた時期在りましたが、現場に戻り独習していたときに今回の公募を見て「やるなら今だ」と発起し応募しました。

 

将来について

入社以来私は会社のバックグラウンドサービスチームとして勤務してきました。

キャリアは店舗のマーケティング担当(4年)、労働組合(7年)、本社のスタッフ(半年)、再び店舗で商品管理(1年)をしています。

将来は本社スタッフのマネジメント層を目指し「営業と人」を支える仕事をしていきたいです。

 

デジタルマーケティングと聞いてどんな印象を持っているか

SNS、オムニチャネルなど複合的な条件のもとに運用するマーケティングだと考えます。

お客さま視点で考えると「いつも買うもの」は「買う場所」がほぼ決まっているのではないでしょうか。例えば値段、安心、信頼、特定の従業員がいるなどの理由が基準です。

デジタルコンテンツに拘らず、リアル店舗との連携が理想です。

相互的に働きかけることで、ネットで観た情報が現実でも確認できて結果「買ってみたい」「使ってみたい」の行動につなげていくことが大事ではないかと自店では議論してきました。

 

分析、プロモーション、オペレーションのうち1番やってみたい仕事は何か

私は分析を選びます。

理由は、お客さまへの情報発信をする際の「重み」をつけるための情報収集に活かしたいからです。

伝える・伝わるには4つのステップがあります。

①誤解②理解③納得④共感 真新しいものは①の状態からスタートし、ある程度の情報がインプットされれば②③の段階に進みます。なんとなく言っていることはわかる⇒必要なことがわかった⇒体験してみたいのステップを踏むためには「やみくもに発信する」のではなく、「正しく・効果的に」伝達するための情報として「お客さまのことをもっと知りたい」と考えているからです。

 

とりまくデジタル環境を見渡して、最近何か新しいことに取り組んだ事例はあるか

この1ヶ月の間でツイッターとブログをはじました。

SNSの可能性について、仮説を立て研究したかったからです。

ツイッターはフォロー140に対しフォロワー130弱。

ブログについても、想定以上の読者・PV数を得ています。

ライティングの学習にもなっており、情報発信と反応の関係性を日々チェックしPDCAサイクルを回しています。

ツイッターは匿名性、フェイスブックはリアルなコミュニティにとして特性があると言われています。

オンライン・オフラインの繋がりの違いはありますが地域の情報、おすすめアイテム紹介など相互に発信し合うことで「生活が豊かになってきている」と言う実感があります。

 

以上が面接で話したことなのですが、文章に起こしてみると「こういうこと」だったのですが、この文章の通りに「話が出来ていたか」と振り返ると自信が少しありません。

「伝えたいこと」と「伝わったこと」には落差があるからです。

 

的外れな回答ではなかったと信じていますが、「私がお話ししたこと」については更なる着眼点を付加して(もしスクールへ通えることとなったら)学習を進めてもらいたいと、フィードバックをその場で受けました。

 

4人同時の面接で4者4様。

①テクノロジー深化②現場の働き方改善③ブランディング強化④コミュニケーションツールの融合 テーマは違いました。

 

ちなみに私は④で特に、人に「はたらきかけること」を主軸とした理論でした。

 

ブログとして考えをまとめたことで、頭の中がスッキリ。もやもやも消えました。

人事を尽くして天命を待つ。

明日からの日々の仕事にまた全力投球で挑もうと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

ブログランキング参加しています!応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】