STRIKE!!痛

中卒のバカでもわかるマーケティング

デジタルマーケッターを目指す「へっど」が調査・入手したマーケティング技法や 最新トレンドを発信します。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

広告

少佐!今月絶対見に行きたい映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」の前に

一報を聞いたのは2015年年明け。

あの攻殻機動隊がハリウッドで実写化!!

 

徐々に公開されるトレーラーを見た限りでは「コミック版原作」「アニメ版」ともリンクするイメージ。

キャストも少佐(スカーレット・ヨハンソン)をはじめ、世界観とマッチした俳優陣。

期待値大です!!

 

実写版はこれから公開なので、今回のブログはアニメ版第1作「ゴースト・イン・ザ・シェル」の話です。

攻殻機動隊 アニメ版第1作 あらすじ

西暦2029年。他人の電脳をゴーストハックして人形のように操る国際手配中の凄腕ハッカー、通称「人形使い」が入国したとの情報を受け、公安9課は捜査を開始するが、人形使い本人の正体はつかむことが出来ない。

そんな中、政府御用達である義体メーカー「メガテク・ボディ社」の製造ラインが突如稼動し、女性型の義体を一体作りだした。義体はひとりでに動き出して逃走するが、交通事故に遭い公安9課に運び込まれる。調べてみると、生身の脳が入っていないはずの義体の補助電脳にはゴーストのようなものが宿っていた。

出典:Wikipedia

 

80年代SFの代表作として「ニューロマンサー」があります。

 

SFと言うとスペースオペラ、サイエンスファンタジーと言う宇宙をテーマとしたジャンルもありますが、ニューロマンサーは「サイバーパンク(と言う言葉を認知・浸透させた)」 のジャンルです。

 

「人間」と「機械」の融合や、テクノロジーの発展の裏で生まれる格差や監視排除、暴力や都市的な印象がありますね。

 

核となるテーマ「ゴースト」とは 

 

攻殻機動隊には「ゴースト」と言う概念があります。

これはざっくりと言うと「魂」や「こころ」、肉体や脳を超えた「人間足らしめるもの(根源)」を指します。

一人ひとりに「ひとつだけ」やどるものです。

シリーズ作品の中では「ゴーストハック」と言う犯罪を追う場面が出てきます。

これはネットワークと同化した状態の人間に対しハッキングをかけ「ハッキング先の人間の自由を奪い、行動を操作(操り人形のように)や記憶の改ざんまで」してしまいます。

 

母親の顔 生まれた街の風景 子供の頃の記憶 それは本物ですか?

印象的なシーンがあります。

 

前半のゴミ回収のおじさんはハッキングされた結果「実際は存在しない家族の記憶」を植え付けられ「家族問題のこじれを解消することと引き換えに別の犯罪に手を貸して」しまっています。

 

犯罪行為の代行をさせるために、別人を乗っ取る。

 

公安9課の検挙により、偽の記憶が植え付けられていたことに気づいた時には遅く、記憶を取り戻す(偽物を消す)ことは困難となっていました。

 

トグサ(’9課のメンバー元警視庁捜査一課特務班の刑事)に見せられる写真。

「確かに写っていたんだ(娘が)」

「誰と誰が写っていますか?(写真には自分と見ず知らずの犬のみ)」 

のやり取りには、胸に来るものがありました。

 

私たちは起きて生活しているときこそ「自分の意思で判断をして行動し、得た結果を受け止めて明日のために生きている」と信じてやまないと思います。

 

しかし自分が信じている記憶が「誰かの都合の良いように生み出された幻想であったとしたら」と。

 

しびれるテーマ曲

劇中で流れる「謡1~メイキング・オブ・サイボーグ 」は鳥肌が立つほどの素晴らしい楽曲。

この曲を聴いて映画のファンになった方もいるはず!


Kenji Kawai - Cinema Symphony - Ghost In The Shell OST

 

 【作品紹介】

1.原作コミック

  アニメが先か、原作が先か、どっちからでも私は楽しめました★

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)

攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

 2.アニメ第一作(本ブログで触れたもの)

 2.0ではなくオリジナルのBD版が実写版公開に合わせて発売!買いだ!!

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]

 

 さて どこへ行こうかしらね ネットは広大だわ BY:草薙素子

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.ghostshell.jp

【スポンサーリンク】