STRIKE!!痛

中卒のバカでもわかるマーケティング

デジタルマーケッターを目指すHEADが調査・入手したらマーケティング技法や 最新トレンドを発信します。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

【タグ一覧】工事中
本題>>マーケティング技法|最新トレンド|ガジェット|ブログ運営
おまけ>>積読本棚の事件簿|これ以上仕分けられないので突っ込みました。

「ヤクルト」の語源を知ってますか?大人の社会見学inヤクルト富士裾野工事

職場の仲間たちと㈱ヤクルト富士裾野工場に行ってきた

結果:ヤクルトが毎日飲みたくなりました。

 

天気予報はあいにくの「曇りのち雨」でしたが、晴れ男・晴れ女がいたおかげでバス旅行中は風吹き荒れることがあっても天気は崩れず、事故無く無事帰路につきました。

 

1日の行程はAMに㈱ヤクルトさま工場見学、昼食ランチバイキング、PMは御殿場プレピアムアウトレットでお買い物の流れです。

総勢21名が集まりバスに乗って遠足のよう。

 

今回のブログは本日お邪魔した㈱ヤクルト富士裾野工場さまの工場見学で得たことです。

 

1.突然ですがクイズです。

 

Q:ヤクルトの語源はなんでしょう?以下の3択でお答えください。

A:

①フランス語で「よろこび」

⓶エスペラント語で「ヨーグルト」

③日本語で「やくにたつヨーグルト」 答え合わせは最後です。

 

2.ヤクルトの開発秘話を聴く

 

f:id:head19820903:20170426220205j:plain

まずは現在限定ボトルで販売中の「ジョアストロベリー味」を試飲。とっても飲みやすくおいしいのはさることながら、ストローの取り出し方への工夫が「優しい」んです。

こういったストローのついた飲料の取り出しって、とがった方から取り出して指に刺さり危険!!なんてことありますよね。

でも、この「ジョア」は。。。ぜひお店で買ってパッケージに記載の手順でストローを取り出してみてください。「優しい」ですよ( *´艸`)

 

さてヤクルトの創始者 医学博士の 代田稔(しろたみのる。シロタ株の名前はここからきているんですね)さんは、食糧不足と不衛生な環境で多くの幼い命が失われていた少年期の体験から医師となり、「予防医学」の研究の結果「ヤクルト」を生み出しました。

病気になってからの「治療」から「予防」への視点変更がポイントです。

代田さんが着目した乳酸菌は腸内フローラは良い状態で維持するはたらきがあります。そして「乳酸菌シロタ株」の強化培養に成功しヤクルトが生まれたことで誰もが手軽に毎日「生きた乳酸菌を体内に入れる」ことができるようになりました。

 

【腸内フローラとは】私たちの腸内にはたくさんの細菌が住んでいます。これを腸内細菌といい、その内訳は実に100種類以上、数にして約100兆個ともいわれています。

その細菌は腸内でまるでお花畑のように群生していることから「腸内フローラ(花畑)」と呼ばれています。

 

腸内環境が悪化しているとおこることとして①肌荒れ⓶便秘・下痢③風邪をひきやすくなる④肥満⑤生活習慣病になる など影響がでることが研究でわかってきています。

日々ストレスと闘わなくてはならない私たち。上記5つとストレスの因果関係は腸内環境の見直しで改善できるかもしれませんね。

 

3.工場見学

(株)ヤクルト富士裾野工場さんは主力商品の「ジョア」を製造されています。

写真撮影禁止でしたが、工程を大まかにすると

①粉ミルクをお湯でとかしてミルクにする

⓶ミルクを殺菌する

③乳酸菌ではっこうさせる

④シロップと混合して原液をつくる

ここまでが中身の製造。

同じ敷地内で「容器」も製造されているそうで、容器への充填とパッケージング作業も見せてもらうことができました。

 

とーっても早くて目が回りそうなスピード!!

 

f:id:head19820903:20170426215928j:plain

写真はお土産でもらった「オリジナル定規」です。実はこの定規は製造工程ではじかれた「容器」を再利用して作られたものなんだそう。とってもエコですね★★★

 

4.終わりに

最初にクイズに出したヤクルトの語源ですが

⓶のエスペラント語の「ヨーグルト(ヤフルトと発音する)」が正解です。

ちなみに①フランス語の「よろこび」はなんと「ジョワ」、

③のダジャレっぽいのはスタッフさんによる語呂あわせで作ったものだそうです。

 

1時間ほどの工場見学でしたが、ヤクルトは「健康に良さそうだけど毎日は・・・」と敬遠していましたが、ヤクルトの操業秘話や現行商品のコンセプトをしっかりきくと「毎日続けて飲んでみよう!」と心にピタッとはまりました。

バス旅行1日の行程を終えて、帰路に就く際お買い物をしてきましたがバッチリNewヤクルトを購入しましたよ。今日から毎日続けます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.yakult.co.jp

 

 


ブログランキング参加しています!応援してもらえるとうれしいです。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】