読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STRIKE!!痛

サラリーマン兼ブロガーのマサキ@イズミが、「日常生活で刺さったモノ・コト」を語るブログです。

自分のTwitterで勝手にリツイートされていたので、解決策をググってみたら3分で治せるスパムアプリとの連携だった話

今日は近隣店舗へ出張でした。

自転車を漕いで1時間程度、軽いサイクリング気分です。

心配していた天候も崩れることなく一日通して過ごしやすい日だったと思います。

 

「え?自転車?」と毎度言われますが、自慢のマウンテンバイク「BianchiのKUMA」ならすいすいです。

自動車だと渋滞する道も、交通ルールを守っていれば安全にノンストップで行き来が出来ます。

 

不審なツイートは突然に・・・

さて、仕事も終わり休憩時間にTwitterでも。

とiPhoneアプリのTwitterを起動すると見慣れぬツイートが

f:id:head19820903:20170515212705p:plain

写真の赤枠「1日5分で月30~」のくだりのTwitterです。

私はこのようなネットビジネス系の活動は一切実践していません。

 

「楽して稼げる仕事があるものか!!」

 

また、画面キャプチャしませんでしたが、「アダルト広告紛いのコメント」も半日前にツイートされているのを発見!!

 

ひどくいきどおりを感じた私は

「冷静に対処しようとグーグルを検索」してみました。

すると非常に単純なことに「Twitterで勝手にツイートされる悪質なアプリケーションが存在する」ことがわかりました。

 

まず、これ以上なく「わかりやすく」解決策を記したサイトさまがあったので紹介します。

「Twitterで勝手にツイートされているのを早くなんとかしたい!!」と言う方は、下の方で手順を書いていますので見てください。

 

原因が一緒であれば4つのステップ、3分以内で改善できます。

 

しかし、問題は「不審なスパムアプリケーションと連携をしてしまう」ことにあり、「手口についてもしっかり学ぶ」ことが大事です。

 

ぜひ、読んでいただきたい内容です。

 

Twitterを使う人であれば誰もが一度は引っ掛かる手口といっても過言ではない「スパムを勝手にリツイートする」というトラブルですが、この原因は自身が過去に不審なアプリをTwitterアカウントと連携してしまったことに起因しています。

つまり、他人にログイン情報を盗まれたりしてアカウントが乗っ取られているわけではありません。

twitterspam.info

 

 と、言うことで「不審なアプリを連携してしまった」ことに大いに反省しなくてはなりませんが、「アカウントの乗っ取りではない」と言うことで一安心です。

 

 

不審なアプリとの連携の解除方法~3分で解決~

以下iPhoneの画面で説明。ブラウザはsafariです。公式のTwitterアプリでは以下の操作はできないようでした。

 

 

①アプリではなく「safari」から「Twitterログイン」などで検索して、「Twitterアプリ以外」からTwitterにログインする。

 

 

②アイコン(この画面だと私の写真)をタップすると出てくる画面で「設定とプライバシー」をタップ

f:id:head19820903:20170515213605p:plain

 

 

③次の画面で「アプリケーション」をタップする。

 

f:id:head19820903:20170515213551p:plain

 

④連携しているアプリケーションの一覧が表示されるので「怪しい」アプリを発見したら「アクセス権を取り消す」をタップする。

ちなみに私の場合は「ios」の下に変な名前のアプリケーションがありました。

f:id:head19820903:20170515213922p:plain

 

以上、終了です。

 

いかがだったでしょうか。

「手口」についても見ていただくと巧妙に「連携させよう」と、ココロの隙間を突いてきます。

 

と、言うことで

(´Д`)へんなものに関わっちゃメッ!!

この一件しかりですが、ネットもリアルも信頼をおけそうな顔をして、貶めようとする輩は多いことがわかりました。

 

気をつけましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。