STRIKE!!痛

中卒のバカでもわかるマーケティング

デジタルマーケッターを目指す「へっど」が調査・入手したマーケティング技法や 最新トレンドを発信します。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

広告

「ダイエット停滞期」に1度見直しておきたい2つのこと。

今日も強い日差しで暑い一日。ちょっと動くだけで汗が。。。

 

脂肪を燃焼させるために、「心なしか活動的に」なっています。

 

燃やせ体脂肪(ぶるんぶるん)と言うことで今年のダイエット経過についてです。 

 

ゆるゆるのダイエット経過

約1か月前に以下の記事を書きました。

きっかけは冬の期間サボりがちだったトレーニングを再開するにあたり調べてみたところトレーニングをする上で、私が重要かなと思い見直したのは「姿勢」であると思いました。

 

バランスボールそのものには「筋肉増強」や「身体を燃焼する効果」は大きく期待できないのですが、「体幹力」をつけるにはもってこいのツールです。

 

テレビを見るにもバインバイン、読書をするにもバインバイン。

さすがに食事とブログを書くときは「余計に」姿勢が悪くなってしまう(前かがみになるのと、胃腸に負担がかかりそう(?)な気がしたのでやめましたが、座り続けていました。

 

結果、トレーニングをするベースが出来てきたかなということで、

「トレーニングベンチ」を使用したベンチプレス、ダンベルフライ、クランチ、レッグレイズと言ったメニューを取り入れて、プラスで食事制限を(ゆるく)ですがしてみたところ、

【ココカラ】↓

f:id:head19820903:20170528211103p:plain

【ココマデ】↓

f:id:head19820903:20170528211126p:plain

8日間で絞れました。

 

8日間でしたことを振り返ってみる~まずはトレーニング編。

筋トレは週2回ペースなので、10日間で3回実施したことになります。

これまでも床でプッシュアップやクランチ、レッグレイズはやっていましたが「トレーニングベンチを使うことではるかに「可動域が広がり」より「筋肉に効かせる」トレーニングが出来るようになったと実感しています。

 

 回数は上記のダンベルベンチプレス、ダンベルフライ、クランチ、レッグレイズを各20回×3セット。30分以内で終わるメニューです。

 

従来は「ゆるかった」のが良くわかるくらい「筋肉痛(翌日軽く感じるレベルで)」を実感しています。

8日間でしたことを振り返ってみる~次に食事編

10日前までと食べているものはそれほど変わっていません。

①朝はウィダーのプロテインバー×1~2本

 ちなみに最近発売された「グラノーラ」タイプです。

f:id:head19820903:20170528213053j:plain

 1本でタンパク質10.5g。特筆すべきは脂質が0.7g!!

 

②昼食は鶏の一枚肉+サラダ+豆乳

 鶏ももまたは胸の一枚肉とカップサラダでしっかりタンパク質と食物繊維を体内に入れます。豆乳も脂質控えめなタイプを選んでいます。

 

③夕飯は茹で肉とサラダ

 豚または牛を交互に食べています。スーパーで可能な限り脂肪分の少なめに切り落とされている赤身肉を買っています。

サラダはレタスとか、サラダクラブのミックスサラダとか。

ドレッシングはキューピーの「フルーツビネガー」シリーズと塩。プラスでデスソースかコーレーグースで辛みをアクセントにしています。

www.kewpie.co.jp

大麦黒酢とバルサミコ酢がオススメ★

 

と、ここまででお分かりいただいた通りですが

実は「糖質制限系」から「脂質制限系」にダイエット方法を変更していたんです。

「低糖質ダイエット」はちやほやされますが「カロリー制限(脂肪も減らす)」があって効果があることを痛感しました。

 

トレーニング負荷をアップさせたものの「食事改善していなかった5月上旬」は体組成の変化なかったですからね( ;∀;)

ちなみに、タンパク質と糖質は1gで4kcal、脂肪は1gでcal。脂肪は倍以上あるのです!!

 

サラダは「野菜と言うよりドレッシングを食べている」と言う名言があるとおり、「油なしのドレッシングに」変えるだけでここまで変わるものですね(*'▽')

 

ナッツ系、アマニ、オリーブ、えごまなどなど良質の脂質はありますが摂りすぎは注意です。

 

 

終わりに

筋トレ+食事改善ときて、最後は有酸素運動をいよいよ復活する時期です。

山梨は山に囲まれた地域特性なのでトレランへ挑戦してみるのも良いかもしれませんね(´∀`*)★

さっそく今号のTarzanを買ってこようかしら。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

【愛用のトレーニングベンチ】 トレーニング時の筋肉稼働時期が断然変わる

 

【愛用のダンベル】 重さを組み替えてレベルに応じたトレーニングができる

アーミーダンベル 10kg 2個セット ブラック LEDB-10BK*2

アーミーダンベル 10kg 2個セット ブラック LEDB-10BK*2

 

 

【おいしいプロテイン】水でゴクゴク

DNS プロテインホエイ100 ストロベリー風味 1000g

DNS プロテインホエイ100 ストロベリー風味 1000g

 

 

 

 

【スポンサーリンク】