STRIKE!!痛

最狂の〇〇物語

大好きな相棒と過ごす「笑いあり・涙ありの平凡な日常」。赤裸々につづります。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

【スポンサーリンク】
広告

「告白。からの~ひとばん明け」~ある日のFacebookより

一昨日の投稿に、たくさんの「おめでとう」の言葉をいただき、本当にありがとうございます。

 

デジタルもアナログも関係なく、「人とのつながり」そして、ぼくたちがこれからも「つながりを持ち続けたい」と思っている、みなさまからのメッセージに感謝しています。

 

今日、お店でお会い出来た方も

遠く離れて数年間お会いできていない方も

これからも、よろしくお願いします。

 

 

(間)

 

 

さて、浮かれた日記をつけるかと思いきや

戦略と戦術と作戦の話から。(まじめ)

 

「戦略」「戦術」「作戦」この3つは似たような言葉で、違いをうまく説明するのは難しい。

 

ビジネスでの意味合いを拾い上げてみると、

「戦略」は「目標を達成するためのシナリオ」

「戦術」は「より効果的に結果を出すためのアクションプラン」

「作戦」は「戦略と戦術を具体的に実行すること」だそうです。

 

昔、大っ嫌いだった(過去形)上司に「戦略と戦術は違う。でも、それを考える時間は惜しむな!作戦に目を向けてばりいるな」と叱られたことが心の奥底に今も残っています。

 

根に持っていた。
とも、言いますか。

 

当時(7年前)は、その言葉の意味が全く理解できませんでした。

 

いまは、わかるはず。

 

 

(間)

 

 

今日、彼女は「おやすみの日」です。

 

言葉通りの「休日」だけではなく、「自身に余裕や整理をつける日」なんだと、ぼくは知っている。

よい「おやすみ」を取れただろうか。

 

 

(間)

 

 

今日は2年前に着任して、4月に事務局(と、言っても当時の人事総務課長に、負んぶに抱っこ)として初体験した「棚卸」の時のような慌ただしさ

 

「仕事のこと」でです。よ。

 

取り組んだ業務のことは、ここでは深掘りしませんが、人と関わること、話を聞くこと、自分の考えを整理すること、考えをお話しすること、「盛りだくさん」でした。

 

さすがにこんな日、彼女は「おやすみの日」だとわかっているから、充電は難しい。

 

はずだった。

 

 

(間)

 

 

仕事終わりに束の間の時間でしたが、彼女と「お買い物」をしました。

 

もっと楽しいはなし、だけでなく今日一日が「価値ある一日だったこと」とかをしたかったし、彼女のおはなしも聞きたかった。

 

それぞれのお買い物がある中で、別れ際は「セルフレジを隣で打つ」こと。

 

わずかな時間でタイムアップしてしまいましたが、買いたいものを選ぶ時間だけは「彼女」の顔を少しだけ見れ、声を聞け、少しだけ触れたことが「しあわせ」でした。

 

 

(間)

f:id:head19820903:20180330184051j:plain

f:id:head19820903:20180330184100j:plain

 

さて、今日の晩御飯は「やさしごはんのグラタン」と、「スモークサーモンのサラダ」です。

 

ささやかな時間でしたが、ぼくたちはオーブントースターで、こんがり焼けた「グラタン以上にアツアツな日」だったことを今日も報告して、日記を閉じます。

 

【スポンサーリンク】
広告