STRIKE!!痛

最狂の〇〇物語

大好きな相棒と過ごす「笑いあり・涙ありの平凡な日常」。赤裸々につづります。時々くじけることもあるけど泣かないもん。

【スポンサーリンク】
広告

【意外と知らない】ガチャガチャで買った「フィギュア(中身)」の「曲がり」「歪み」の直し方をやってみた

100円~高いもので500円位で買える「カプセルガチャガチャ」

アニメ、特撮、きわもの、げてものetc。

 

大型スーパーや、家電量販店に所狭しと「ガチャガチャ」のコーナーがひしめき合っていますよね!!ついつい「ほしい、ほしい」と、目移りしちゃいますw

 

そんな「カプセルガチャガチャ」で買える「フィギュア」はもう「子供だましじゃない!!」なんてのは周知のことです。※対象年齢15才以上とかね!子供は値段が高くてお小遣いじゃ買えない。

 

ただただカプセルガチャガチャを「買った後に、がっかりすることのひとつ」と言えば「ガチャガチャ機(コインを入れて買う機械)」のパッケージとは、かけ離れた。。。

 

コレです。

f:id:head19820903:20180814195136j:plain

※ショッカー戦闘員w

 

仮面ライダーの「ガチャガチャ」でヒーローを出そう!!と躍起になったのにー!!のくだりではなくて、「欲しいフィギュア」を買ったのに「パーツがよれよれ」になっていることです。

 

例では「ショッカー戦闘員」の武器パーツが「U字」にまがっちゃっています。

 

前置きが長くなりましたが、今回は、「せっかく欲しくて買ったのに、がっかりさせられる」、ガチャガチャ「フィギュア」のパーツの「まがり」「よれ」の直し方をご紹介します。

 

【目次】

1.ガチャガチャで買ったフィギュアの直し方①

2.ガチャガチャで買ったフィギュアの直し方②

3.まとめ~おまけ

 

1.ガチャガチャで買ったフィギュアの直し方①

ガチャガチャ機、または「ガチャガチャのカプセル」に入っている説明書では「凛々しい商品見本」も、蓋を開けると、まぁあのカプセルですから、パーツ(特に薄い素材で成形されている場所)が「まがって」いたり「よれよれ」だったりするものです。

 

なので、直し方を知らない(直した経験がない)と「ガチャガチャのフィギュア」を買うことを敬遠してしまったりしていたんですが、「直せないこともない」ようなので、早速チャレンジです。

 

まず一つ目は「ドライヤー」を使う事。

 

動画で紹介されていた方法がこちら

www.youtube.com

 

 

使い古しのドライヤーでも可です。

ドライヤーを使用するので、熱・火傷に注意が必要ですが、特に難しいこともなさそう。なので、早速ショッカー戦闘員のフィギュアで試してみました。

 

ドライヤーのスイッチを入れ、熱・火傷に注意しながら「フィギュアのパーツを温め、冷ましながら固定」を繰り返した結果。

 

f:id:head19820903:20180814200248j:plain

だーいぶ、マシになりましたが、まだまだ「ゆるーいU字カーブ」を描いていますw

もう仮面ライダーを殴打するのに、ぶん回している「棒(凶器)」じゃなくて、「ふにゃふにゃする「お笑いのコントのスポンジ棒(ツッコミ道具)」をショッカー戦闘員は持っているのだ!!」と、思い込んでしまおうかと、、、。

 

いくら貧弱な「スポンジ棒」でも、「すっちー&吉田」の乳首ドリル。

なら、できそうか。。。

www.youtube.com

 

本題から外れましたが、熱風を当てて、稚拙な固定方法をするだけでは、限界がありそうです。

 

これで十分直る事もあるようですが、チャレンジしたショッカー戦闘員のフィギュアはパーツが細く長いのでダメだったのかな。

 

2.ガチャガチャで買ったフィギュアの直し方②

気を取り直して、もう一つ見つけた直し方が「お湯につける」です。

 

お鍋でも、コップでも出来るのですが、「沸かしたお湯」にフィギュアを2~3分浸ける。と、言うものです。

 

「ご飯を作る鍋」にフィギュアを漬けるのが気にならない人は、それで。

 

僕が試したのは

①「不要な耐熱容器(以降はフィギュア治しように使います)」に水を入れレンチンしてお湯を作り

②「お湯の入った耐熱容器にフィギュアを浸ける」と言うもの。

 

「お湯にフィギュアを漬ける」は一緒ですが、火を使わずお手軽。

でも、「出来立てのフィギュアを浸けるお湯」は、当然のことながら高温なので火傷に注意ですよ!!

 

では、やってみます。

 

今回使ったのは、スーパーやコンビニで売っている「日本酒のワンカップ容器」。

 

冬に熱燗を手早く作るには8分目位の水量に対して、レンジ500wで2分間チン。

これを応用して「お湯」を沸かします。はぁ。日本酒が飲みたくなってきちゃった。

 

違う違う違う。早速、ショッカー戦闘員をお湯に浸けてみる。

f:id:head19820903:20180814201324j:plain

 

ぎゃーキモイ!!しかも2体も!!!

 

じゃなくて※ショッカー戦闘員の「上半身ぷかぷか」

 

「お湯につけて、引き上げ治り具合を確認」を続ける事、3分ほど。

 

満足のいく状態まで治すことができました!!

 

では、見ていただきましょう。

 

こちらが「パーツのまがり、よれが(そこそこ?)直り、生まれ変わったショッカー戦闘員」です。

 

f:id:head19820903:20180814201718j:plain

「お笑いコント用のスポンジ棒w」だった状態から見事、仮面ライダーを苦しめる悪役が持つべき「凶器」になりました!!

 

3.まとめ~おまけ

いかがだったでしょうか。

 

以上が、「ガチャガチャ」で買った「フィギュアのパーツの『まがり』『よれ』の直し方」でした。

 

と、言うことで、ショッカー戦闘員の勇士をご覧いただきましょう。

 

f:id:head19820903:20180814202105j:plain

イッ、イーーーッ!!イーーーーーーーッッ!

※ちょっとだけ、Instagramで加工。

 

もう一つ、おまけに

f:id:head19820903:20180814202142j:plain

出たな!!ショッカー!!!

※同じくInstagramで加工。仮面ライダー1号桜島verはフィギュアーツです。

 

以上。【意外と知らない】ガチャガチャで買った「フィギュア」のパーツの「まがり」「よれ」の直し方をやってみた でした。

 

溜め込んだ、フィギュアの形状修正を続々とやってこーーー。

 

イッ(呼びかけ)。イッ(同意)。イッ、イーッ(掛け声)byショッカー戦闘員たち

【スポンサーリンク】
広告