【3分で完了!】フィギュアの歪みの直し方。カプセルトイを使って実験。

otaku

カプセルトイのフィギュアの歪みを直したい人

ガチャガチャで買えるフィギュアはアニメ、特撮、きわもの、げてものetc様々な種類があって、
お気に入りのアニメのシリーズはついつい全部揃えたくなります。
でも、買ってカプセルを開ると、たまに中のフィギュアに歪みがあってショックです。
簡単にできるフィギュアの歪みを直す方法を教えてください。

こんにちは!ほまれです。

100円~高いもので500円位で買える「カプセルトイ」。
家電量販店やスーパーに沢山並んでいるので、私も楽しみながらガチャを引いています。
でも毎回お決まりのように、細い部分、尖った部分は湾曲したり歪んでいます。

つまりコレです。

「ショッカー戦闘員のウェポンがUの字に曲がっている」

これではせっかくディスプレイしようにも、心が萎えてしまいます。

今回は、カプセルトイ「フィギュアのパーツ」の”まがり”や”よれ”と言った歪みの直し方をご紹介します。

直し方その①ドライヤーを使う

まず一つ目は「ドライヤー」を使う事。
動画で紹介されていた方法がこちらです。

www.youtube.com

ドライヤーを使用するので、熱・火傷に注意が必要ですが、特に難しいこともなさそうなので、早速ショッカー戦闘員のフィギュアで試してみました。

ドライヤーの熱での火傷に注意しながら「フィギュアのパーツを温め、冷ましながら固定」を繰り返した結果。

だいぶ、マシになりましたが、まだまだ「ゆるーいU字カーブ」を描いています。

もう仮面ライダーを殴打するのに、ぶん回している「棒(凶器)」じゃなくて、「ふにゃふにゃする「お笑いのコントのスポンジ棒(ツッコミ道具)」をショッカー戦闘員は持っているのだ!!」と、甘んじよう。

これで十分直る事もあるようですが、チャレンジしたショッカー戦闘員のフィギュアはパーツが細長いのでダメだったのかな。

結論:熱風を当てて冷ます方法でも幾分か歪みを矯正出来るが限界がある。

直し方その①「お湯につける」

「沸かしたお湯」にフィギュアを浸けるだけです。フィギュアを入れる容器はお鍋でも、耐熱性のあるコップでも出来ます。

私が試したのは以下の方法です。

  • 「不要な耐熱容器(ワンカップ)」に水を入れレンチンしてお湯を作る
  • レンチンした耐熱容器にフィギュアを浸ける。
  • しばらく放置し、容器から取り出したら形成を整える。

不要な耐熱容器をレンチンする方法は、火を使わずお手軽で待ち時間が短くすみます。
高温なので、お湯に浸ける時と取り出すときには火傷に注意して下さいね!!

今回使ったのは、スーパーやコンビニで売っている「日本酒のワンカップ容器」。

8分目位まで水を入れたら、500wのレンジで2分間加熱。ラップや蓋はしなくていいです。

早速、ショッカー戦闘員をお湯に浸けてみます。

ナイフが歪んでいる別の人も一緒に仲良く漬け込みます。

「お湯につけて、取り出し直り具合を確認」を続ける事、3分。

満足のいく状態まで直すことができました!!

こちらが「パーツのまがり、よれが減り、生まれ変わったショッカー戦闘員」です。

「お笑いコント用のスポンジ棒w」だった状態から見事、仮面ライダーを苦しめる悪役が持つべき「凶器」になりました!!

まとめ

と言う事で、ガチャガチャで買った「フィギュアの歪みの直し方」でした。

それでは他の戦闘員たちも順番に入浴させ、蘇ったショッカー戦闘員の勇士をご覧いただきましょう。

イッ、イーーーッ!!イーーーーーーーッッ!

仮面ライダーと対峙する姿が絵になります!!

出たな!!ショッカー!!!

結論:

  • ドライヤーの熱で、そこそこフィギュアの歪みは直る
  • お湯につけると、しっかりフィギュアの歪みは直る

良いホビーライフをお楽しみいただけると事を切に願っています。

【この記事を読んだあなたへのオススメ】
「八重山そば」と「ソーキそば」の違いを説明できますか?

【広告】


コメント

タイトルとURLをコピーしました